アプリ

[ iPhone ] i-FunBox がiTunes9に対応したようです。

http://i-funbox.com/

01

早速ダウンロードだ。。。

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ iPhone ] Mobile RSSが本日無料です。

RSSを物色していたところ

をぢの日記-Mobile RSSはBylineを超えたか

を読みました。Bylineよりいいかも・・・

これは試してみる価値ありと思い

iTunesをみたところ、なんと

Mobile RSSが本日無料でした。(9月12日)

E

iTuneへ

ちなみに通常600円です。これは見逃すな!!!

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ iPhone ] iMANDALART  ~ 未来の発想ノート

Windows mobile時代にはTomboを愛用して、階層でテキストを保存し、発想手帳(ネタ帳coldsweats01)として使用していたが、iFunBoxなどを使えばできるがiPhoneには階層を表面上操作することができないため、今ひとつ「発想メモ」としては使い勝手が悪いなと思っていたが、iMANDARTはそれを払拭した。

> Life is Random, Don't fix
 「脳はシームレスで、立派なことも考えるけど、馬鹿なことも考える。我々はいろいろなことを知っているけれども自由に引き出せない。人生は脳が決めている。脳をうまくサポートするツール、それがマンダラートだ」

紙に書く~1次元の発想

PCを使った階層の概念~2次元の発想

iMANDALARTを使った発想~3次元の発想

発想がどんどん深く、広く広がっていくのを体験した。

これは凄い!他のメモアプリ要らない!

To Doという項目をつくればTo Doとしても使える。

最高のネタ帳!ヾ(・・;)ォィォィ 発想手帳でしょ。

・・・とはいえ、1500円は少し高いかな。600円くらいでしょ。

iTunesへ)

改善して欲しい点
 CSV、TXTなどでエキスポート出来るようにして欲しい
 (バックアップとして)
 マンダラ一面まるごと移動出来るようになるといい

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

購入直後は使い方が良く分からず、あちこちのサイトを参考にした。

マンダラート本家
 マンダラートの誕生についてや概念が分かります。

iMandalartアニメーション
 アニメーションでiMandalartをバーチャル体験

MandalaArt - PukiWiki
 Mandalartの8マスの意味が書いてあります。


Img_0087

ホームのアイコンをダブルタッピングすると

ヘルプが出てきます。

まず、左の開いたフォルダのアイコンをタッチしましょう。

Img_0088

こんな感じで、身の回りのことをどんどん書き込んで、

編集して、書き込んで・・・を繰り返します。

これで思考が深く・・深くなります。

Img_0089

人生、八方塞がりにならないためにも、

このツール役に立ちそうです。

iTunesへ)

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone版 今日の治療薬、イヤーノート、当直医マニュアル発売

01

詳しくは私のもう一つのブログWEB脳神経外科へ

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医薬品辞書pdrug を EBPocketを利用してiPhoneで使うぞ。

いつもPDAを持ったらすぐにやりたくなるのが

辞書のインストール。

iPhone 3GSは32GBと余裕のメモリだけに

贅沢にいきたい。

今日の治療薬がM2Plusから発売予定だが

8月9日現在、まだ発売になっていないので

自力で何とかしようと思ったが、

今日の治療薬をiPhoneで使えるようにするのは

今日の診療EPWING化のサイトをみると大変そう。

pdrugというフリーの医薬品集を使うこととした。
(参考:palm医薬index

pdrugをEPWING形式に変換すれば

何とかなるだろぉ!

とばかりに、pdrugをEPWING化した。
(参考:医療とザウルス奮闘記

次は、EPWINGをみるiPhoneのアプリだが

iDicとEBPocketが代表的だ。

以前はiDicが一般的であったが、

評判が今ひとつなのと、

自分は以前からEBwinを利用していたこともあり

Ebpocket

を購入した。(EBPocket Professional - iTune)

はい、買って損無し!

元々、EB seriesにはWindows mobileの時も

大変お世話になっていたアプリで

やはり老舗の力が存分に出ています。

元々沢山のEPWINGのアプリを多用していた私にとって

これは、まさに辞書の楽園。

次にデータ移動。

私はWindowsなので、データ転送は

02_2

を使います。
(Downloadの下の日本語をクリック)

Ifun_2


iFunBoxを利用してのEPWINGのデータを転送方法は、

Raw File Systemの下のPhotosに

EBPocketという新しいフォルダを作って、

EPWING形式のデータをフォルダごとコピーすればOKです。
(Drug & Drop 可)

うまくいくと、

こんな感じです。

Photo_2

早速、今日、使えました。

pdrugの作者殿に深い感謝の意を表します。

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

---------------------------------------------------

[ 所有しているEPWING辞書 ]

25万語 医学用語大辞典
医歯薬出版 最新医学大事典 第3版 CDーROM版
他は絶版みたい。

02

 

*** 9月12日追記 ***

iPhoneのOSをver 3.1にupdateすると、i-FunBoxが使えません。

DiskAidは大丈夫でした。ここ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

[ S21HT ] S2U2 ver 2.04 update情報

S2U2がバージョンアップしていました。
Ver 2.04

20090725190022

ダウンロードはここから。
(xda-developersフォーラムはこちら。)

LZHファイルを解凍してから、

内部ストレージに置いて

S2U2-2.04-VGA.cabをクリック。

内部ストレージにはインストールできず、

本体にインストールされます。

以前のバージョンが入っていても

削除されてアップデートされます。
(少し時間がかかりますが、じっと待ちます)

今回は日本語のiniも用意されているので

本体のメモリの

\Program Files\S2U2にある

lang.ini へ

lang.Japanese.iniをlang.iniへリネームして

置き換えます。

20090729085055

左隅に天気

右隅に時計があってタップすると予定が出てきます。

 

以上です。

・・・

設定などがわかりやすくなり、

アニメーションが効いていて、

iPhoneにさらに近づいた?!感じがします。

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S21HT:モバイルGoogleマップ ver 3.2

 

モバイルGoogleマップがUpdateされています。

今回のUpdateの目玉は、

レイヤーです。

交通情報などをGoogleMapに
追加できます。

少し動作が速くなった?(気のせい?)

http://m.google.com/gmm/

ここからダウンロード。

もちろん、S21HT(Touch Diamond)では

内部ストレージにインストールできます。

20090724213225

20090724213333

20090724213706

と言う訳で、新橋の安ホテルより。

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ S21ht ][ TouchDiamond] ATOK for Windows Mobile 追加機種専用モジュール

ATOKの追加モジュールがやっとでた。

もう遅いよ・・今、FSKAREN使っているよ。

--------------------------------------------
対象機種(HT-01A、HT-02A、S21HT、X04HT、X05HT)でATOK for Windows Mobileをお使いいただけるようになります。E30HTには対応しておりません。

ここ

--------------------------------------------

追記 5/31

どうも不具合があるようです。

参考 S21HTが正式対応したけど要注意かもね 『ATOK for Windows Mobile』 - あにきないきざま

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ S21HT ] WeatherCock - Twitterクライアントを試す

[ WeatherCock ]

TwitterクライアントがOFFISNAILさんから出ていました。

【特徴】
    * 軽量・低機能
      (基本的にフレンドのタイムライン表示と投稿・返信のみ)
    * TwitPicへの写真投稿が可能
    * 独自書式でGPSを使った位置情報の投稿が可能

低機能と謙遜していますが、はっきり言って高機能!です。

GPSだけでなく、TwitPicへの写真投稿も可能!!

これで存分にTwitterが利用できます。


~はじめてTwitterを知ったのは、ある人がiPhoneを持って

富士山に登っている様子をリアルタイムに報告している

ところでした。

「今、何合目で、雲が下に見えます!」

「御来光に間に合いそうです!」

と、日記にはない、リアルタイムのログ~タイムログ

に大変驚きました。~


さて、インストール と使い方です。

20090517083503

FONTサイズは30pixが最大です。
はっきり言って最大にしないと小さくて見えません。

表示行数は3行がちょうど良いようです。

GPSは必要時に使用することとします。

でOKをポチッと。

20090517082643

このように自分のタイムラインが出ます。

投稿ボタンを押すと、

20090517083424

投稿欄とメニューで、GPS、TwitPic

の指定が出てきます。

20090517085024

他、多機能ですが、軽いです。

内部ストレージにインストール可能です。

関連
 Offisnail - WeatherCock WM用低機能Twitterクライアント

  WILLCOM FAN SITE

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ S21HT ]天気アプリ JWez を試す / UkTenki調子悪いため

学会で大阪に来ていました。

朝、学会会場に行く時には「 曇り 」

「 何だかやばそうな天気 」

と思いましたが、TouchFlo3Dの天気予報では

曇りでしたので、そのまま学会会場へ。

20090516230337

あれ・・

傘を持っている人が大勢・・・。

マイ傘はホテルのバックの中。

学会終わり、予想は的中。

外は雨 (;>_<;)

スーツがびしょ濡れになりながら

ホテルに帰ることになりました。

と言う訳で、

UkTenkiが最近調子悪いため
(いつの間にか接続不可)

JWezアプリを試してみました。

 

やっぱり時間毎の天気が知りたいです。

20090516230253

3時間毎の、天気もバッチリhappy01

タブでよく行く場所を設定できます。

20090516230320

週間天気もOK。

画面のレイアウトも綺麗でマル。

これで明日から、傘を忘れません。

関連
 ぬるもでら倉庫

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧