« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

[ S21HT ] クリーンインストール後の電話の画面

ごっちさんから

[ S21HT ] やっちまったなぁ ~ 再インストール

で質問があったので、私の電話の画面(インターフェース)を

置いておきます。

かなり前のことで以前の画面を忘れてしまいましたが、

現在の画面はこんな感じです。


20090828013010

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ iPhone ] iMANDALART  ~ 未来の発想ノート

Windows mobile時代にはTomboを愛用して、階層でテキストを保存し、発想手帳(ネタ帳coldsweats01)として使用していたが、iFunBoxなどを使えばできるがiPhoneには階層を表面上操作することができないため、今ひとつ「発想メモ」としては使い勝手が悪いなと思っていたが、iMANDARTはそれを払拭した。

> Life is Random, Don't fix
 「脳はシームレスで、立派なことも考えるけど、馬鹿なことも考える。我々はいろいろなことを知っているけれども自由に引き出せない。人生は脳が決めている。脳をうまくサポートするツール、それがマンダラートだ」

紙に書く~1次元の発想

PCを使った階層の概念~2次元の発想

iMANDALARTを使った発想~3次元の発想

発想がどんどん深く、広く広がっていくのを体験した。

これは凄い!他のメモアプリ要らない!

To Doという項目をつくればTo Doとしても使える。

最高のネタ帳!ヾ(・・;)ォィォィ 発想手帳でしょ。

・・・とはいえ、1500円は少し高いかな。600円くらいでしょ。

iTunesへ)

改善して欲しい点
 CSV、TXTなどでエキスポート出来るようにして欲しい
 (バックアップとして)
 マンダラ一面まるごと移動出来るようになるといい

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

購入直後は使い方が良く分からず、あちこちのサイトを参考にした。

マンダラート本家
 マンダラートの誕生についてや概念が分かります。

iMandalartアニメーション
 アニメーションでiMandalartをバーチャル体験

MandalaArt - PukiWiki
 Mandalartの8マスの意味が書いてあります。


Img_0087

ホームのアイコンをダブルタッピングすると

ヘルプが出てきます。

まず、左の開いたフォルダのアイコンをタッチしましょう。

Img_0088

こんな感じで、身の回りのことをどんどん書き込んで、

編集して、書き込んで・・・を繰り返します。

これで思考が深く・・深くなります。

Img_0089

人生、八方塞がりにならないためにも、

このツール役に立ちそうです。

iTunesへ)

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[iPhone] Dockコネクタに接続できるストラップを比較するぞ

iPhoneのDockコネクタが開いていると、

ゴミが入るんじゃないかととっても潔癖症な私が、

Dockコネクタに接続できるストラップを比較してみました。

[ Simplism Dockコネクター用ネックストラップ ]
(\980 Amazon)

41fzls1ovzl_ss400_

- 商品説明 -
Dockコネクターを使用してiPod/iPhoneを首からさげられるネックストラップ・すべてのDockコネクター搭載iPod/iPhone対応 ・ネックストラップは肌に優しいシリコン素材・埃やゴミが付きにくく、なめらかな肌触りを提供するアンチダストコーティング ・伸縮性に優れ、フレキシブルに操作可能・ケーブル長を調整できるアジャスター ・カラーで遊べる、5つのカラーバリエーションDockStrap for iPod/iPhone(ドックストラップ)は、Dockコネクターに装着するだけで簡単に首から提げることができる、Dockアダプター式ネックストラップです。Dockコネクターは自由に回転するため、ネックストラップがねじれてしまうことがなく、快適に使用できます。人に優しい素材であるシリコンを採用し、アンチダスト加工で埃を寄せ付けずなめらかで高級感のある肌触りを実現。

※Dockコネクターから外す時は、かならず DockStrapの左右の解除ボタンを押しながら抜いてください。※本製品は2kg程度までの重量に耐えられるように設計されていますが、故意に引っ張ったり振り回したりすると、想定以上の荷重がかかります。人体への安全上の機構として、リミッター機能が働きiPod/iPhoneが落下する恐れがありますので、ご注意ください。(恐らくはDockコネクタを破損しないようにする安全装置かと・・思います)
発売元 Trinityの商品説明
* 辛口レビューまとめ *
・ストラップが若干短い


[ Brighton Pastacable for iPod USB充電接続ケーブル ]

(\1280 Amazon)

400ip003_01

- 商品の説明 -
USBコネクタをDockコネクタについている突起にスポッとはめれば、コンパクトに収納出来ちゃいます!それもわずか9g!!更に、パッケージがジップロック式ポーチになっているので、持ち運びケースとしても使えちゃいます!データ同期、充電もスマートに!ビジネス面でもプライベート面でもあなたの iPhoneライフを力強くサポートします♪サイズ 商品サイズ(収納時)約13cm 商品サイズ(使用時) 約25cm 仕様 ケーブル長 22cm 重量 9g ※接続するUSB/ACアダプタによってはiPodが充電できない場合があります。
* 辛口レビューまとめ *
・すぐに断線するとあるが本当か・・?

[ iPorterUSBストラップ ]
(楽天 \1080)

Img56037815

- 商品説明 -
iPhone3G,iPodに使用できる業界初!!のデータ転送と充電ができるストラップです。Mac,Windowsのパソコンと同期できるUSB端子をストラップヘッドに格納する画期的商品です。 USB2.0でMac,Winのパソコンと高速でミュージックライブラリー等をiPhone3G・iPodに転送できます。ストラップの取り付けられないiPhone3GやiPodのDockコネクター部を利用し、ストラップとして持ち運びが出来ます。又、本体よりUSB端子を外し、Dockケーブルとしてご使用できます。パソコンのUSB端子の他、iPodのUSB電源アダプター等と接続し、充電する事も可能です。
主な仕様:
対応規格:USB1.1/USB2.0規格準拠
ケーブル長:約18cm(伸長時)
コネクタ形状:USB Aタイプ(オス)-Dockコネクタータイプ
対応充電容量:5.0V  560mA

番外編

ストラップは要らないよ、カバーがあればいいよと言う人にはこれ。

[ Diatec capi! Dockコネクタカバー ]
(\630 3個入り 楽天)

Img10531964644

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
      私的評価
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Simplism Dockコネクター用ネックストラップ
首に提げるタイプとしてシンプルでマル!定番でしょう。

Brighton Pastacable for iPod USB充電接続ケーブル
はデザインがいまいち。ストラップとしては使えない。

iPorterUSBストラップ
デザインとしてはiPhoneにしっくりくる。
ストラップとしては実用的ではない。アクセサリとしてはマル。

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iPhone版 今日の治療薬、イヤーノート、当直医マニュアル発売

01

詳しくは私のもう一つのブログWEB脳神経外科へ

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[iPhone] iTunes Card 20%OFF! - Family Mart

Family Martで9月7日まで

iTunesカードがTSUTAYAカード提出

20%OFFで購入できるようです。

iPhone アプリを購入する方は、このチャンスを逃すな!

T

参考:

iTunes Card 20%OFF!キャンペーン(Family Mart)

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンワサプライ iPhone用 シースルー防水ケース 200-PDA016

200pda016

ケースに収納したまま音楽が聴ける。iPhone&iPodを水から守るシースルー防水ケース。


<仕様>
■サイズ:W100×D143(クリップ部を除く)
■イヤホン長:約950mm
■ストラップ長:最長430mm
■防水規格:IPX7取得
■セット内容:ケース、イヤホン、アームバンド、ネックストラップ、付け替え用イヤーパッド

<対応機種>
■対応機種:Apple iPhone 3G/iPhone 3GS

【2009年8月発売】

防水ヘッドフォン付き!

販売価格3,280円 (楽天へ)

 

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医薬品辞書pdrug を EBPocketを利用してiPhoneで使うぞ。

いつもPDAを持ったらすぐにやりたくなるのが

辞書のインストール。

iPhone 3GSは32GBと余裕のメモリだけに

贅沢にいきたい。

今日の治療薬がM2Plusから発売予定だが

8月9日現在、まだ発売になっていないので

自力で何とかしようと思ったが、

今日の治療薬をiPhoneで使えるようにするのは

今日の診療EPWING化のサイトをみると大変そう。

pdrugというフリーの医薬品集を使うこととした。
(参考:palm医薬index

pdrugをEPWING形式に変換すれば

何とかなるだろぉ!

とばかりに、pdrugをEPWING化した。
(参考:医療とザウルス奮闘記

次は、EPWINGをみるiPhoneのアプリだが

iDicとEBPocketが代表的だ。

以前はiDicが一般的であったが、

評判が今ひとつなのと、

自分は以前からEBwinを利用していたこともあり

Ebpocket

を購入した。(EBPocket Professional - iTune)

はい、買って損無し!

元々、EB seriesにはWindows mobileの時も

大変お世話になっていたアプリで

やはり老舗の力が存分に出ています。

元々沢山のEPWINGのアプリを多用していた私にとって

これは、まさに辞書の楽園。

次にデータ移動。

私はWindowsなので、データ転送は

02_2

を使います。
(Downloadの下の日本語をクリック)

Ifun_2


iFunBoxを利用してのEPWINGのデータを転送方法は、

Raw File Systemの下のPhotosに

EBPocketという新しいフォルダを作って、

EPWING形式のデータをフォルダごとコピーすればOKです。
(Drug & Drop 可)

うまくいくと、

こんな感じです。

Photo_2

早速、今日、使えました。

pdrugの作者殿に深い感謝の意を表します。

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

---------------------------------------------------

[ 所有しているEPWING辞書 ]

25万語 医学用語大辞典
医歯薬出版 最新医学大事典 第3版 CDーROM版
他は絶版みたい。

02

 

*** 9月12日追記 ***

iPhoneのOSをver 3.1にupdateすると、i-FunBoxが使えません。

DiskAidは大丈夫でした。ここ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

iPhone 3GS用のELECOMシリコンケースとLIFEGUARDストラップを購入

さぁ、早速家に帰って、箱を開けてみたが

やっぱり、説明書などない。

ググって、何とかするぞぉとばかりに

3GSをいじりまくり・・・・しかし、

指紋がついてきになる、やっぱり。

車に飛び乗り、ヨドバシカメラへ直行した。

1階のストラップ、iPhoneケース売り場で、

蛍の光を聞きながら、選びに選んだのがこれ!

ライフガードカラビナ付携帯ストラップ

Simage_082

ELECOM SoftBank iPhone 3G用 シリコンケース クリア MPA-SCAPHCR
フィルム付き

Simage_081

iPhone 3GS Blackと合体するとこんな感じ。

Image_087

シリコンケースにはストラップ通しがあって、

かっこいいLIFEGUARDのストラップにぴったり

カラビナもついていて、これなら

落とさねぇ!ヽ(´▽`)/

ケースは兎に角シンプルにという人にはお勧め。

p.s なんとなく医療関係者だけにLIFEGUARDというロゴに惹かれるでした。

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3GS購入 - DOCOMOと15年目の別れ

2009年8月2日(日曜日)

長年連れ添ったDOCOMOとの

別れは突然訪れた。

ふらりと入ったSOFTBANKショップ。

7月下旬に学会で行った新橋のヤマダ電機でみた

iPhone 3GSを再び、弄りたくて小雨の中、

雨宿りにと入った・・・それが運命だった。

iPhoneにとても詳しい店員さん。

「購入して後悔しないように説明します」

「普通の携帯とは全く違う別物です」

「小さなパソコンと考えてください」

「とにかく何やかやるのに、手間が掛かります」

と丁寧に説明してくれました。

・・・私はPDA(Zaurus, x51v, S21HT)の

ヘビーユーザーとも知らず。。

「ちょうど昨日、1台 3GS 32GB Blackが一台入りました」

「もう一人、買おうとしている人がいて、

次はいつ入荷するか分からない」

・・・心が揺らいだ。wave

 

「今日買いますので、取り置きしてください。」

そう、言い放つや否や、

100メートル先のDOCOMOショップにダッシュしていた。

ナンバーポータビリティ(MNP)のために。

SOFTBANKからDOCOMOへ移動するために掛かる料金

 いちねん割の解約料金   3,150円

 MNP手数料          2,100円

 おサイフ携帯でのSuica解約
 (手数料210円引かれて、残額は銀行振り込み)

携帯電話番号ポータビリティ予約申込み書
(有効期限は14日間)

をDOCOMOで作成(10分程度)してもらい、

さらに雨の中を傘をささずにダッシュ
(結局、雨宿りどころではない・・・┐(´-`)┌)

この時点では、まだDOCOMOは解約されておらず、

奥さんへDOCOMOから最後のメールを打った。

「iPhone買っちゃいました」

解約は、SOFTBANKを契約すると自動解約されるそうだ。

・・・で、お店の人もニンマリ。

「待ってました。」

「あれから、3人ほど、3GSありますか?

と来ましたが断りましたよ。」

(ホンとか!?と内心で思ったが)

「間に合って良かった」と安堵の表情をみせた。

そして・・・クレジットカードで購入。

来たぜ!

iPhone 3GS 32GB

Snapshot1249824412_991831


分割(24回払い)で月々にかかる料金は

 ホワイトプラン(i)  :  980円
 パケット定額フル  : 1,029~4,410円*
  *iPhone for everybody キャンペーン適用
 S!ベーシックパック :  315円
 本体分割支払金  : 2,880円 x24回
 月月割引      :  -1,920円
-----------------------------------------
    月々の支払い金額 3284~6665円(+通話料)

ちなみにDOCOMO FOMAの1ヶ月の最低利用料金は

 タイプS 3,255円 (購入10年以上プラン)。

インターネットを利用しなければ、29円の違い。

イーモバイルのWMWifiRouterとか使えば、29円で済むかな。

これで3GS 32GBを手に入れられるなら安い!

ということで購入しました。

さぁ、iPhoneの世界へGO!

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »