PDA

2009年4月20日 (月)

GTD - Getting Things Done と Evernote

兎角、頭脳労働が多い職業は、

「何時終わることない問題処理」が大変である。
・・・泡のように何処からともなく沸いてくる。

如何に頭から問題を外に掃き出し、

頭(心)を軽くして、仕事に臨むことが

最大の効率を生むと思う。

あれやこれやと考えながら仕事をしていると効率が悪い。

というわけで、

一つの仕事をやっているときに、

兎に角じゃまされないようにする方法。

GTD - Getting Things Done

というらしい。

GTDは「ナレッジワーカー(知識労働者ないし頭脳労働)の仕事術」と呼ばれ、「次に何をやるか」という予定やスケジュールの管理、作業する上での意欲を損なわないための体制作りなどが含まれる。何よりGTDで求められるのは、「仕事」(ビジネスと置き換えても良い)を遂行する上で行わなければならない作業を明確化し、それを逐次処理で貫徹することにある。
wiki


  1. 収集
    頭の中にある「気になっていること(問題)」を紙などに書き出す。作業中のメモ書きなども参照して、問題点を出して行く。
  2. 処理
    書き出した内容を、手順に添って、リスト化する。
  3. 整理
    リストを自身がスケジュール管理に使っているツール(PDAやシステム手帳など)に入れ込む。
  4. レビュー
    自分の状況や状態でそれらが可能かどうか見直し、検討する。
  5. 実行
    リストアップした「出来ること」を順次片付ける。

というわけで、これらを紙でやることもできるが、

PDAでやってしまおうというのが

Evernoteである。

Evernote_logo

詳しくはここ

さぁ、今日は月曜日。
早速、患者さんの一覧を印刷して、

今日やることを午前中に終わらせよう!

と自分に活を入れるのでした。

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

参考になる記事
 誠Biz.ID - Getting Things Done(GTD)まとめ
 Lifehacking.jp - GTD 再入門 (1)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月14日 (火)

ライフログという発想 其の1

ログを残したいというのは本能である

 古くは縄文人が壁画を描くのも、単に「絵を描きたかっただけ」だろうか。

 「自分たちの生活ぶりを残したい」という気持ちが縄文人にあったのではないか。

 落書きするのもしかり。(万里の長城も落書きだらけ)

 自分の存在したことを残したいと思うのは本能である。

そこで、古典的なログとして日記がある。

 その日を振り返って、その日のことを書き綴る。

 そのときに考えていたことを書き留めておく。

 日記を書いている時は面白くも何ともないことであるが、

 振り返って読んでみると自分が別の人格のように、

 「へぇ、こんな事考えていたのか」と感心させられる。

PCや携帯、PDAといったデバイスが

安価に手に入れることが出来ることができる今だからこそ、

生きた証に自分史を残してはいかがであろうか。

自分の行動、考えすべてをデジタルで記録する

「ライフログ」という発想を提案する。

ブログを書く
 その時の自分の考えを言葉テキスト)で表現する
                   ↑ここ大事
 もやもやとしたImaginationを具現化する
 ~私の場合はココログを使用
   毎日の生活を改善         Smart Life
   PDAのよりよい使い方を提案    PDA_Life
   脳外科の仕事をまとめる   WEB脳神経外科

 出会いを残す Survival Life (アクセス限定)

ミニブログを書く  Timelog
 日常生活をただ記録する
  行動日記 生活史
  発想日記 すぐに蒸発する思考を留める
  見聞日記 見たり聞いたりした情報

プライベートなつぶやき Twitter (プライベート設定)
 自分の中でブレインストーミング(wiki)をする
 140字限定というのもよい。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

EMOBILE(イー・モバイル) アウトレットを購入

イー・モバイル オンラインストア 【イーモバイル】

移動時間もGmailを使いたい。
Google calendarにも予定をいれて共有したい。
PCだけでなく、私のPDA x51vでも使いたい。
しかし、毎日使わない・・・。

という訳で、以前から目を付けていた

01

02

であるが、

03_2

が発表されてから、購入しようと思っていたが

いつのまにやら、チャージ キャンペーンが終わりwobbly

少し躊躇していたところに"アウトレット"販売を発見。

1万円チャージ!! 実質1980円!

結局、「ポチッと」購入してしまった。

これで iPhoneはしばらく必要ない。

巷では、iPhoneは電力制御がおかしい(電波の混信の可能性あり)とか
ref:iPhoneがやらかしちゃった。

繋がらないとか、インターネット遅いなど言われているので

まだ黎明期であることは否めない。。

もう少しiPhoneの購入は先にするのがBetterかな。

D01NX II を使えばx51vでもSkype使えるし・・。

ref:物欲電脳姫 Dell Axim x51vのページ

ぽたモバ Kazuyuki Eguchi Factory

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

VGAアダプタ

DELL x51vを購入した理由のひとつに、Power Pointのプレゼンが

コードを繋ぐだけで出来てしまうということが挙げられる。

続きを読む "VGAアダプタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

Pocket PC版三省堂電子辞書 DicLand

update到着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土)

NetFront v3.2改 NF32PPC3ARJR101JV

私のところにもNetFront v3.2の改良版のメールが来て

早速ダウンロードして試しました。NF32PPC3ARJR101JV

もちろん使用機種はiPAQ rx3715

続きを読む "NetFront v3.2改 NF32PPC3ARJR101JV"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリーズしたときの裏技 -iPAQ rx3715

我がrx3715、色々と弄っていると時々、怒って?フリーズする。

リセットボタンを押しても、起動画面の途中でフリーズ。。。

そんな時の裏技

左下隅を激しくタップする。

これで立ち上がることがある。

恐らくスタートアップ時に引っ掛かっているのか・・・

続きを読む "フリーズしたときの裏技 -iPAQ rx3715"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

PocketPC iPAQ rx3715 文字化け

20050514175233 以前から起きる現象だったが、再現が出来ずにいた。

今日は当直で、医局と病棟と外来を行ったりきたり・・・

なんだか目が冴えてきてしまい、rx3715をいじっていた。

・・・と、あっ、「文字化け」・・・・

こうなるとハードリセット以外に手は無く、諦めてリセット。

「ぽちっ」

続きを読む "PocketPC iPAQ rx3715 文字化け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水)

iPAQ rx3715は遅咲き。-価格.com-

価格.comが復活したようで、久々に見てみると01

なんとrx3715の販売台数が伸びている!

「やっと良さがわかってくれたのね!」

という感じで嬉しいヽ(=´▽`=)ノ限り。。。

QVGAであるという以外は、価格、デジカメ付き、メモリ128MB

どれも秀逸!

出来がいいのに売れない息子・・・・であったが、ここに来て赤丸急上昇!ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月24日 (火)

MemMaid 1.2 の紹介(最新はv1.44)

最近はすっかり海外のソフトばかり目が行き・・・

う~ん海外のソフトはかなり充実していますね。

ということで、ダウンロード数が多く、海外で評判がいい割には

日本であまり紹介されていない

MemMaid 1.2をご紹介します。

そろそろ私のrx3715も一杯一杯・・

続きを読む "MemMaid 1.2 の紹介(最新はv1.44)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)