コンピュータ

2009年7月23日 (木)

ノートパソコン全力仕事術

今日も早朝から自宅で仕事開始。

明後日からの神経モニタリング学会のスライドを

ノートパソコンで作っていました。

・・・さぁ文献を調べて・・・

・・・あれ、これはどいういみだっけ?

さっそく、巨人の肩の上に立ってみよう。
(ニュートンの言葉でGoogleの理念にもなっている)

・・・色々とググるっていると、ついついネットサーフィンを開始して

気が散ってしまう。

こんな自分に処方箋。

メモ用紙にやることを箇条書きに書き出して

ノートパソコンに向かうと良い。

さぁ、誘惑に負けないぞぉ

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

FONを購入

結構自分の行動範囲の中にFONが増えてきたことから購入してみた。

設定は簡単。ヨドバシカメラで購入。

海外で使ってFONコミュニティでの旅日記(トラベルログ)にもなる。

まずは近くのFONスポットを検索

 

FON La Fonera (ラ・フォネラ) FON機能搭載 無線LANルータ 世界中のFONスポットで無料インターネットが利用可能!
FON La Fonera (ラ・フォネラ) FON機能搭載 無線LANルータ 世界中のFONスポットで無料インターネットが利用可能!
おすすめ平均
stars自宅ではまず快適。プロバイダがわかっていればもっと
stars安いがちゃんと動作する。たまにしか無線LANを使わない人向け。
starsLa Foneraは熱い
stars簡単に接続できました
starsトラベルルータとしても使える

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

びっくり:Google マップ ストリートビュー

昨日はじめて、Googleマップのストリートビューを見ましたeye

見てビックリ!

自分の家の前まで詳細に見ることが出来る。

・・・歩行者の顔や、道路を走っている車種まで分かる。

「何時撮ったの?!」

という感じで、プライバシーの問題もありそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

解決!:Let's note R6(CF-R6M) で突然画面真っ暗。

価格ドットコムの口コミで善意ある方々の力をかりて
なんとかこの件に関しての決着がつきました。

やはりVista SP1をいれてしばらく経ち、色々なドライバがupdateされた
のに併せて、モニタのドライバもupdateしないといけなかったようです。

「モバイル インテルR 945GM Express チップセット・ファミリー」
graphics driver version 15.8.3 (7.14.10.1504)

をいれると、バッテリーで使用時に起きる、
定期的に画面が「チラッ」となる現象も消失。

もちろん、画面が真っ暗になることもありません。

一件落着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

ノートPCを一発で、プレゼンテーションモードにする。

学会発表では演題登録時に自分のノートパソコンを持参すると
スクリーンセイバーオフ省電力モードオフなど
設定を強いられる。

設定するのも面倒だが、また元に戻すのも面倒だなと
思っていたところで便利な機能を発見した。

Windows モビリティセンター

01_3

コントロールパネル → モバイルコンピューターから
辿り着く方法もあるが

[windowsキー] + x

で一発表示できる。

これで、プレゼンテーション設定をオンにすると

一発!プレゼンテーションモードになる。

便利でしょ。

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

Let's note R6(CF-R6M) で突然画面真っ暗。

8月25日頃より、バッテリーモードでLet's note R6 (CF-R6M)を使用していると、急に画面が真っ暗になるようになった。画面の明るさを調節しているときではなく、ウエブブラウジングをしている時など、何かボタンをクリックした時に画面が真っ暗になるという症状。特にPCがオーバーヒートとか関係なく起こり、[Fn]+F7でスリープにすると、画面が復活するという状態。日本でも何度か同様の症状を繰り返したが、ついに頻回に同様の症状になり、使えなくなった。3年保障にしているので、日本に帰ったら修理に出すか・・と思ったが、バルセロナでPCが使えないのは時間がとてももったいない。学会会場でインターネットが使用できることがわかり、思い切ってリカバリーすることにした。まず、PC-Diagnosticユーティリティを使用して、グラフィックカードとかメモリが壊れていないことを確認。次にハードディスクからリカバリして工場出荷時と同様な状況にして、VISTAのupdateを行った。大概のものはインターネットからダウンロードできる。ウイルスバスターもいつの間にかバージョンが2009になっていた。

結局、バルセロナまで来て、PCを何とか復活させる羽目になった。

Dsc08231

今、こんな感じで、フリーアクセスポイント"EANO"を利用して遅いネットでupdateをしている、参ったな・・。

追伸1
 リカバリーしてもバッテリーで使用していると同様の症状が出現。
 これはまたもやSP1以降のwindwosのupdateが原因か。
 以前も似たような事があったな。

一応Panasonicへ報告した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

Google Chrome ~Googleの作ったブラウザ

Google Chrome は高速、快適、安全なウェブ閲覧を実現します。無駄を削ぎ、シンプルなデザインを追求したら、こんなブラウザになりました。

Logo_sm

私はFirefoxを愛用しているが、最近Firefox3にversion upされ、

けっこう動作が速くなったなと感じていた。が、しかし、

Google Chromeの速さは、そんなもんじゃない!

めちゃくちゃ速い!

これは感動の域に達している。

ココログの書き込みなどで、若干レイアウトがおかしかったりするところがあるが
(そのうちBugFixされるだろう・・・)

ネットサーフィンする際にGoogle Chromeを使うと、非常に心地よい

タブごとにタスクを振り分けているようで、フリーズ即アプリ終了とならないようだ。

お試しあれ。

Ref: Google Chromeダウンロード

マイコミジャーナル

INTERNET WATCH

CNET JAPAN

IDEA*IDEA

Google_chrome

追加:Google Calendarのレイアウトもずれとる!(同じGoogleなのに、これは致命的)

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年9月 6日 (土)

EMOBILE(イー・モバイル) アウトレットを購入

イー・モバイル オンラインストア 【イーモバイル】

移動時間もGmailを使いたい。
Google calendarにも予定をいれて共有したい。
PCだけでなく、私のPDA x51vでも使いたい。
しかし、毎日使わない・・・。

という訳で、以前から目を付けていた

01

02

であるが、

03_2

が発表されてから、購入しようと思っていたが

いつのまにやら、チャージ キャンペーンが終わりwobbly

少し躊躇していたところに"アウトレット"販売を発見。

1万円チャージ!! 実質1980円!

結局、「ポチッと」購入してしまった。

これで iPhoneはしばらく必要ない。

巷では、iPhoneは電力制御がおかしい(電波の混信の可能性あり)とか
ref:iPhoneがやらかしちゃった。

繋がらないとか、インターネット遅いなど言われているので

まだ黎明期であることは否めない。。

もう少しiPhoneの購入は先にするのがBetterかな。

D01NX II を使えばx51vでもSkype使えるし・・。

ref:物欲電脳姫 Dell Axim x51vのページ

ぽたモバ Kazuyuki Eguchi Factory

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

やっぱりWindows XP PC購入

6月31日にひっそりとwindows XPの販売を終了したMicrosoft。
いつまにやら、DELLなど大手からもXPの姿が消えている。
VISTAでもまぁいいかぁ。
と思っていたが、

H.264対応の
PC-MV9H/U2
なんかも、VISTA対応ながら、service pack 1を入れると
使えない!!(最悪のブルーバックになる)

なんと、SP1には対応していない。

なんですとぉ

結局、今まで使っていたビデオ編集の装置が徐々に使えなくなるのが
耐えられなくなり、今更ながらXPを購入しようと決意。

奥さんに、「何台パソコンが有ればいいの?」と
愚痴をこぼされながらも結局、購入した。

ツクモオンラインショッピングサイト


Aeromini_char_003

Aeromini_char_014b

とても小さく、大好きなフィルター付き。

 

それで、

久々に使った超編2は快適だった。

古い物でも良い物はいい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

VISTA が悪いというよりは・・

さらに3日間、VISTAと格闘していました。
ノートパソコンは無事、修理が終わって帰ってきましたが
デスクトップ (平成18年11月購入 ツクモ B30J-6460E)
にしばらくはVISTAをのせて快調だったのですが、
1月初旬より調子が悪くなり、結局はハードディスクが壊れてました。
(Western Digital 320GB SATA)
・・・もっと早く気づけばよかったのですが、acronis true image v.11でバックアップ
を取ろうとして読み出せないセクタがあり、
「VISTAだからしょうがないか。」
と思ったのが間違いでした。
再起動を繰り返している間に全く立ち上がらなくなり
0xc00000e9 云々・・
というエラーが出てきて、BIOSかな・・とも思いましたが
修理に1ヶ月かかるとツクモで言われ
「ハードディスク以外で壊れているなら諦めます」
とばかりに新しいハードディスクを購入。
入れ替えてみたら・・・
あっさり治った。
この際RAID1にしてミラーリングでもしようかなとも思ったが、
これ以上、時間を掛けるのが無駄な気がしてきた。

形あるものは皆壊れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)