日記・コラム・つぶやき

2009年8月21日 (金)

困ったときは助けを求める。

医師と言う日常業務を行っていると

「困った」ことが、毎日起こる。

些細なことから、大きな事まで、

自分で処理可能か?先輩と相談するか?

まだ私は周りに色々と相談する先輩が多くいるので

とても幸せだと思っているが、

今ひとつな後輩を見ていると、

色々なことを一人で抱え込みすぎているように見える。

以前、スピード仕事術でも書いたが、

10秒考えても分からないことは、1時間考えてもわからない。

困ったときは、助けを求める。

・・・

先達の智恵を借りるという謙虚さがあって良いと思う。

参考:
 人が輝くサービス スターバックスと僕の成長物語より (Amazon)

スターバックスで最初に学ぶ、3つのスタースキル

1.相手の話を真剣に聞き、理解する努力を怠らない

2.仕事に誇りを持ち、さらに自己を高める意欲がある

3.困ったときは助けを求める

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

ポール・ポッツの歌声に涙が溢れた。

何気なく見た番組。
初めて心の奥に響く歌声を聞いた。

ポール・ポッツの歌声に自然に涙が溢れた。

本当に感動した。

ポッツさんありがとう。

よし、今日も夢を頑張ろう。

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

疲れは水に流す。

疲れきった体をリセットする最もよい方法は、

入浴である

と思う。

嫌なことは水に流す・・・しかり、

目には見えないが、

疲れが水に流れていくような気がする。

ジムに行って、汗を流し

大きな湯船につかっている

「あぁ~」とつい、声が漏れる。

心を清め、疲れを流すのは

「水」

命の源である。

wave

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

2009豊平川花火大会フィナーレ

平成21年7月31日

朝日新聞・HTB花火大会(豊平川花火大会)
3000発

昨日は、朝から脳内出血、脳腫瘍、くも膜下出血2件、内外減圧・・・
と臨時手術で忙しい一日。

定期手術がなかったのが幸いしたが、

手術ボードは、赤字で真っ赤になっていた。

私は脳腫瘍の手術を担当。

予想以上に早く手術が終了し、

病棟の看護師さんに誘われ、

花火大会に出かけた。

ど~ん!!どど~ん!

看護師さんは皆、浴衣姿で

テンション上がりまくり。up

昨日は久々に暖かい一日だったのでsun

生ビールも最高に旨かった。beer


札幌パークホテル ビアガーデンにて

午後4時30分から場所取りをしてくれた

Iさん、Bさんに感謝happy01

どーんの声はH瀬Dr.

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

JAL国内ファーストクラスに初めて乗りました。

今月いっぱいはJALのトリプルマイルキャンペーンで

マイルが3倍になるので

かねてから夢だった、ファーストクラスに乗ってみました。(◎´∀`)ノ

Dsc00053

ということで、初ファーストクラス。

優先搭乗で、先に乗り込むと

席は10席。

専属の客室乗務員は3人。

Dsc00054

早速、高級そうなスリッパに履き替え・・・
(病院帰りで、即出張なので、白靴下・・・恥ずかしいι(´Д`υ)

ファーストクラスなので、ヘッドフォンは

BOSE QuietComfort3

かと期待していたが、

Dsc00059

一応、ノイズキャンセリング?なのか?

・・・う~ん、ノイズキャンセルいまいち。

さて・・と、上着を脱ごうとすると

スチュワーデスさん(古いか。)が

袖を抜くのを手伝ってくれる。

しかも、奥に皺にならないように掛けて預かってくれた。

次に、おしぼり!

オヤジには嬉しい限り。

おもいっきり、顔を拭いた。(´~`)。ふ~

次は、新聞。もちろん、何紙でも持ってきてくれる。

そして離陸。

柔らかいソファーに特製テンピュールの枕で

いつもの離陸のGは感じない。

Dsc00060

まもなく、ディナー。

待ってました!おネェサン!(テンション上がりまくりup

早速、写真を撮りまくり。(初乗りがバレバレ)

Dsc00062

ジャーン!

マジで旨そうなんですけど。

実際、旨かったけど、

「いつも食べてますよぉ」みたいな顔で、

お勧めの白ワインをもらった。

飛行時間が短い・・ので、デザートへ。

Dsc00063

スイーツも、「お上品」ですこと。ホント。

雲海の上で飲む極上のコーヒー

最高です!!

あっという間のフライトでした。

ツケは、今夜の安宿(新橋)へ・・・。

Dsc00065

(新橋駅前では、お祭りをやっていた)

ファーストクラスよかったぁ。

また機会があったら乗ってみたいです。

メモ

 札幌-東京間で価格は

 通常料金+8000円

 区間マイルは+50%なので、今回は+150%

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

ノートパソコン全力仕事術

今日も早朝から自宅で仕事開始。

明後日からの神経モニタリング学会のスライドを

ノートパソコンで作っていました。

・・・さぁ文献を調べて・・・

・・・あれ、これはどいういみだっけ?

さっそく、巨人の肩の上に立ってみよう。
(ニュートンの言葉でGoogleの理念にもなっている)

・・・色々とググるっていると、ついついネットサーフィンを開始して

気が散ってしまう。

こんな自分に処方箋。

メモ用紙にやることを箇条書きに書き出して

ノートパソコンに向かうと良い。

さぁ、誘惑に負けないぞぉ

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

夜明け前

夜明け前というのは一日の間で最も暗い時間である。

とかく、毎日が辛いと挫けそうになるが、

成功前が一番つらいと信じて頑張りたい。

コップに入った水も、あふれる寸前に

1滴しずくが入っただけで、すーっと流れる。

成功前に諦めてしまう、弱い自分へ言い聞かせる。


The darkest hour is always just before the dawn.

夜明け前が最も暗いのだと。

( つらいことの後には必ずいいことがあるものだ。 )

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

成功前夜 21の起業ストーリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

万事を全て平衡に保つ

万事は流転している。

止まることなく、いつも。

生き物は生まれ、成長し、死を迎える。

時間を止めることは出来ない。

質量保存の法則ではないが、

万事は全て平衡に保つのが大事であると考えている。

たとえば、

情報が入ってきたら、出力する
(入ってきた情報を、ブログや日記に出力)

手術をしたら、手術記録、術後プレゼン。

本を読んだら、感想を書く。

とにかく便秘状態になると、人間のバランスが悪くなる

食事をしたら、歯磨き。

そして食後はトイレで排泄。

親切にしてくれたら、お礼をする。

頭を使ったら、体を使う。

貴重な症例を体験したら、論文を書く。

等々・・・

じゃあ、

今の自分はというと、、

正直、下剤が必要な状態である。

いやはや、恥ずかしい・・・限り。

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

仕事のプロになれ

「本当のプロとは、エラーをしない人のこと」

「仕事がどれだけ出来るかは使えるフォーマットをどれだけ持っているか」

2000社の赤字会社を黒字にした社長のノート より

確かに手術や日常診療にあっては、エラーを起こさない先輩後輩の評価は高い。

恐らく自分に向けられている目も同じであろう。

医者になって2年目の時に

「手術ってなんだ」

と先輩に聞かれ

「手術は手続きです」と答えた。

全ての行為に意味があり、それが分からないといけないと

常々考えていた。

エラーを出すと言うことは、

「自分の行為の意味が分かっていない」

からではないかと思う。

まさに、神は細部に宿るである。

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

スピード仕事術 一流になるために

仕事をする上で大切なことは

「スピード」であると常々思っている。

もちろん治療をする上で手遅れにならないためには、

迅速な対応が求められるのは当たり前。

患者さんを可能な限り待たせないようにするのも

チーム全体の処理能力、

一人一人が「スピード感」を持ってい仕事をしているか

ということである。

「一流である」ということ

「スピード感」を持って仕事を処理できるか

ということではないかと思う。

自分が体験した例として、

家電製品の修理対応について実例を挙げる。

Toshiba RD-XD91 (DVD/HDD レコーダー)
 購入して1年で録画出来なくなり、
 ハードディスクが壊れた。
 電話をすると、翌日、自宅に来訪。
 その場でハードディスクを交換して修理。
 結局、電話をしてから1日で治ってしまった。

 今まで、
 修理センターに平日時間を作って持って行って
 修理まで1週間以上かかって
 挙げ句の果てに無料で修理できないと言われ
 購入価格の半分程度を取られ・・・
 というのが当たり前かと思っていたが
 この「スピード修理」

 最高のカスタマーサービスである。(^o^)/

Let's Note CF-R6 (ノートパソコン)

 ある時PCが立ち上がらなくなった。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/00200415462/#7233552

 原因はWindowsのupdateであったが
 修理に10日間ほどかかった。
 結局、原因不明な物を全力で調べて貰い
 しかも状況が逐一メールで連絡されていた。
 少し時間がかかったが、
 売りっぱなしで
 「知りません」
 で押し通すメーカーも多い中、
 「さすが、松下!」と思った。

 また、Aボタンが押したきり
 戻って来ない事態にも陥ったが
 発送から返却までが4日間であった。
 ペリカン便で直接取りに来て(札幌)
 工場(神戸)で修理して、戻ってくるまで
 たったの4日である。

 正直、Let's noteは少々高いが
 ノートパソコンが使えなくなった時の
 損害は大きい。
 このスピードは「一流」であるといえる。

新しい物の方が価値が高い

 新しい物ばかりに飛びつくのはどうかと思うが、
 新しい情報の方が古い情報より価値が高いのは
 事実である。
 新聞は新しい情報であるから読む価値があり
 1日経った情報にはもう何も価値がない。

 ブルーレイの時代
 「VHSとベータの比較」なんて
 ナンセンス。
 情報は生まれた瞬間に古くなり
 価値は下がるので、
 新しい内に生み出すのが大切。
 「スピード」が問われる。

仕事が出来るか否かの評価
 1.スピード
  2.仕事内容
 であると思う。
 同じ仕事をしても
 早ければ早いほうがよい。
 「こいつ出来る」と思わせたければ
 「法外なスピード」で仕事を仕上げてみては
 いかがだろうか。
 3分の1で仕上げれば、
 「こいつ3倍の仕事が出来るんじゃないか」
 と上司をびっくりさせては如何だろう。


メールをみたら「すぐに返事を返す」
 こんな事なら直ぐに出来ることである。
 大体、同じめーるを2回見たら倍の時間がかかる。
 見た瞬間に即返信。
 1時間悩んでも、
 感動させるメールなんて
 書く才能はない。諦めよう。

スピード感を持って仕事をこなす
 -スピード仕事術-
 全ては後輩Yに学んだ仕事術である。
 Yはとにかく仕事が早い。
 殆ど考えていないようである。
 「お前、頭使って仕事しているのか?」
 「使っていますよ」
 と社交辞令で言っていたが、
 「すこし」しか頭は使っていなかったようである。
 確かに毎日の単調な仕事に全力で頭を使うより
 もっと大切なことに頭を使ったり、
 「時間」を使った方がいい。
 10秒考えて分からないことは
 たぶん1時間考えても分からない。
 そうしたら悩んでいる間に
 もっと沢山の事が出来る。
 分からなければ
 「知っている人に聞けばいい」
 とにかく、自分の頭を使うのは
 貴重な事に時間を割くべきであり
 価値の低いところに時間を割くべきではない。

人生は短い。

早く仕事を終わらせて、

家族と一緒の時間を少しでも増やしたい。


Image_058_2

サロマ湖畔で2009年7月10日

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧