BLOG

2009年7月17日 (金)

後輩と手術後にスープカレーへ

1d48c8332014c397336a2298af9d935a01

長い手術が終わった。

一緒に頑張ってくれた後輩H,Mを労い、メディスンマン(スープカレー)へ
疲れが見えていた表情が一転、笑顔に変わった。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

ライフログという発想 其の1

ログを残したいというのは本能である

 古くは縄文人が壁画を描くのも、単に「絵を描きたかっただけ」だろうか。

 「自分たちの生活ぶりを残したい」という気持ちが縄文人にあったのではないか。

 落書きするのもしかり。(万里の長城も落書きだらけ)

 自分の存在したことを残したいと思うのは本能である。

そこで、古典的なログとして日記がある。

 その日を振り返って、その日のことを書き綴る。

 そのときに考えていたことを書き留めておく。

 日記を書いている時は面白くも何ともないことであるが、

 振り返って読んでみると自分が別の人格のように、

 「へぇ、こんな事考えていたのか」と感心させられる。

PCや携帯、PDAといったデバイスが

安価に手に入れることが出来ることができる今だからこそ、

生きた証に自分史を残してはいかがであろうか。

自分の行動、考えすべてをデジタルで記録する

「ライフログ」という発想を提案する。

ブログを書く
 その時の自分の考えを言葉テキスト)で表現する
                   ↑ここ大事
 もやもやとしたImaginationを具現化する
 ~私の場合はココログを使用
   毎日の生活を改善         Smart Life
   PDAのよりよい使い方を提案    PDA_Life
   脳外科の仕事をまとめる   WEB脳神経外科

 出会いを残す Survival Life (アクセス限定)

ミニブログを書く  Timelog
 日常生活をただ記録する
  行動日記 生活史
  発想日記 すぐに蒸発する思考を留める
  見聞日記 見たり聞いたりした情報

プライベートなつぶやき Twitter (プライベート設定)
 自分の中でブレインストーミング(wiki)をする
 140字限定というのもよい。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

うちカレー。

うちカレー。愛情たっぷり と勝手に思う。

Ee2467ec84ca5bb6b488d16bdd3402af0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

Timelog紹介 今何してる?

今日で100メモ達成しました。
「 Timelog 」 はtwitterとのような日本製ミニブログです。。

「Timelog」は

今なにをしているのかをメモしていくだけのシンプルなサービスです。

気がつけば過ぎてしまう一日の行動をメモすることで、自分の生活や仕事のリズムが把握できます。また同じ時間に友人等が何をしているのかを何気なく知ることができ、時間を共有している感覚を覚える人もいるかと思います。

一行メモみたいに簡単に残すことで、

その日の思い出残していくことができます。

「 今何してる? 」 か書くだけ。それだけです。

携帯からもOK

写真もUP OK

グループというのもあり、

空グループ」なら、今見上げた空とかをアップしたり

今日のごはん」なら、今食べている晩飯をアップしたり

改めてPCの前に座らずに、ログを残せる・・・まさにタイムログ。

今、めちゃハマッています。

右にあるブログパーツは私の書いたタイムログです。

もし良かったら、メモフレお願いします。(^∧^)

人生は短く、過ぎ去りし日の思い出は泡のように消えていく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

ココログ 引用をかっこよく blockquote

Better Blockquotesを参考にして、引用を下記の如く、
かっこよく表示できるようにした。

日本の医師数など主要国最下位

 人口1000人当たりの日本の医師数は2.1人で、OECD(経済協力開発機構)加盟30か国平均の3.1人を大きく下回り、主要7か国では、カナダと並んで最下位であることが、OECDが7月4日までにまとめた「ヘルスデータ2008」で明らかになった。日本は、医師数のほか、総医療費や一人当たりの医療費でも、主要国で最下位となっている。

このような感じになる。

------------------------------------------------------
.content blockquote {
    font: 14px/20px italic Times, serif;
  padding: 8px;
  background-color: #faebbc;
  border-top: 1px solid #e1cc89;
  border-bottom: 1px solid #e1cc89;
  margin: 5px;
  background-image: url(http://micchy.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/08/30/openquote1.gif
);
  background-position: top left;
  background-repeat: no-repeat;
  text-indent: 23px;
  }
------------------------------------------------------
url以下は自分の好きな画像をどうぞ。
これを[デザイン]の[カスタムCSSを編集]に置きます。
反映したら、記事の中で引用したい部分を、

<blockquote>~</blockquote>

で囲むと引用されます。

blockquoteは通常の引用ボタンを押すとblockquoteタグがつきます。

使ったらコメントお願いします。

p.s 引用終わりの引用符の表示が分かりません。
  知っている方がいれば教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

Youtubeをブログに適当な大きさで貼り付ける秀丸マクロ

Youtubeをブログに適当な大きさで貼り付ける
秀丸マクロがないので作ってみた。

    setcompatiblemode 0x0F;
    begingroupundo;
    replaceall "425" , "320" , regular, nocasesense;
    if( ! result )  beep;
    endgroupundo 1;
    begingroupundo;
    replaceall "344" , "240" , regular, nocasesense;
    if( ! result )  beep;
    endgroupundo 1;

タグをコピペして貼ると、425x344で大きいので、
320x240へ変更するのが面倒なので作ってみた。

つまりこういう事(続く)

続きを読む "Youtubeをブログに適当な大きさで貼り付ける秀丸マクロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazon.co.jpのバナーを作ってみた。

Amazonにリンクを張ろうとして、

適当なバナーが見つからなかったので

自分で作ってみた。

Amazon 枠なし amazon.gif

Amazonb 枠ありamazon-b.gif

88px x 21px  2.2Kbyte

ご自由に使ってください。

使ったらコメントお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

ココログ サイドバーにmixiのバナーを貼る方法

1.mixiバナーを入手する
 晴嵐改の生存確認ブログ - mixiバナーを作ってみた

6512575_4

続きを読む "ココログ サイドバーにmixiのバナーを貼る方法"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 8日 (日)

TinyURL.com

長ーい、URLでリンクはかっこ悪く、見た目も良くない。

といことで、便利なサイトを見つけた。

続きを読む "TinyURL.com"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 1日 (日)

RSSリーダー ~こりゃ便利!~

RSS (RDF Site Summary) って、何?

ということで色々調べてみると、要するに自動的にBLOGの記事(エントリー)を発信するものでRSSリーダーというのを使うと、WEB自動巡回のように、自動的にBLOGの記事を収集できるようで、「こりゃ便利!」ということでgoogleで検索をしてみた。。。

続きを読む "RSSリーダー ~こりゃ便利!~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)