« 2・6・2の法則 | トップページ

2009年8月21日 (金)

困ったときは助けを求める。

医師と言う日常業務を行っていると

「困った」ことが、毎日起こる。

些細なことから、大きな事まで、

自分で処理可能か?先輩と相談するか?

まだ私は周りに色々と相談する先輩が多くいるので

とても幸せだと思っているが、

今ひとつな後輩を見ていると、

色々なことを一人で抱え込みすぎているように見える。

以前、スピード仕事術でも書いたが、

10秒考えても分からないことは、1時間考えてもわからない。

困ったときは、助けを求める。

・・・

先達の智恵を借りるという謙虚さがあって良いと思う。

参考:
 人が輝くサービス スターバックスと僕の成長物語より (Amazon)

スターバックスで最初に学ぶ、3つのスタースキル

1.相手の話を真剣に聞き、理解する努力を怠らない

2.仕事に誇りを持ち、さらに自己を高める意欲がある

3.困ったときは助けを求める

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

|

« 2・6・2の法則 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

格言」カテゴリの記事

コメント

自分の中にかかえこむより
そっちの方が時間を無駄にせず
良さそうですね。。
自分の行動をかえてみたいと思います

投稿: りょうちん | 2010年6月20日 (日) 13時41分

管理者様

はじめまして。
ぐるなび食市場アフィリエイト事務局の袴田と申します。

今回は管理者様へお得なアフィリエイトのご案内となります。
ぐるなび食市場が新たな自社アフィリエイトプログラムを1月21日にオープン致しました。

もちろん初期費用等は一切かかりませんので是非この機会に以下URLよりご登録の程お願い致します。
http://aff.gnavi.co.jp/

投稿: ぐるなびアフィリエイト運営事務局 | 2013年2月20日 (水) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100955/45991073

この記事へのトラックバック一覧です: 困ったときは助けを求める。:

« 2・6・2の法則 | トップページ