« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月20日 (月)

GTD - Getting Things Done と Evernote

兎角、頭脳労働が多い職業は、

「何時終わることない問題処理」が大変である。
・・・泡のように何処からともなく沸いてくる。

如何に頭から問題を外に掃き出し、

頭(心)を軽くして、仕事に臨むことが

最大の効率を生むと思う。

あれやこれやと考えながら仕事をしていると効率が悪い。

というわけで、

一つの仕事をやっているときに、

兎に角じゃまされないようにする方法。

GTD - Getting Things Done

というらしい。

GTDは「ナレッジワーカー(知識労働者ないし頭脳労働)の仕事術」と呼ばれ、「次に何をやるか」という予定やスケジュールの管理、作業する上での意欲を損なわないための体制作りなどが含まれる。何よりGTDで求められるのは、「仕事」(ビジネスと置き換えても良い)を遂行する上で行わなければならない作業を明確化し、それを逐次処理で貫徹することにある。
wiki


  1. 収集
    頭の中にある「気になっていること(問題)」を紙などに書き出す。作業中のメモ書きなども参照して、問題点を出して行く。
  2. 処理
    書き出した内容を、手順に添って、リスト化する。
  3. 整理
    リストを自身がスケジュール管理に使っているツール(PDAやシステム手帳など)に入れ込む。
  4. レビュー
    自分の状況や状態でそれらが可能かどうか見直し、検討する。
  5. 実行
    リストアップした「出来ること」を順次片付ける。

というわけで、これらを紙でやることもできるが、

PDAでやってしまおうというのが

Evernoteである。

Evernote_logo

詳しくはここ

さぁ、今日は月曜日。
早速、患者さんの一覧を印刷して、

今日やることを午前中に終わらせよう!

と自分に活を入れるのでした。

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

参考になる記事
 誠Biz.ID - Getting Things Done(GTD)まとめ
 Lifehacking.jp - GTD 再入門 (1)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月14日 (火)

ライフログという発想 其の1

ログを残したいというのは本能である

 古くは縄文人が壁画を描くのも、単に「絵を描きたかっただけ」だろうか。

 「自分たちの生活ぶりを残したい」という気持ちが縄文人にあったのではないか。

 落書きするのもしかり。(万里の長城も落書きだらけ)

 自分の存在したことを残したいと思うのは本能である。

そこで、古典的なログとして日記がある。

 その日を振り返って、その日のことを書き綴る。

 そのときに考えていたことを書き留めておく。

 日記を書いている時は面白くも何ともないことであるが、

 振り返って読んでみると自分が別の人格のように、

 「へぇ、こんな事考えていたのか」と感心させられる。

PCや携帯、PDAといったデバイスが

安価に手に入れることが出来ることができる今だからこそ、

生きた証に自分史を残してはいかがであろうか。

自分の行動、考えすべてをデジタルで記録する

「ライフログ」という発想を提案する。

ブログを書く
 その時の自分の考えを言葉テキスト)で表現する
                   ↑ここ大事
 もやもやとしたImaginationを具現化する
 ~私の場合はココログを使用
   毎日の生活を改善         Smart Life
   PDAのよりよい使い方を提案    PDA_Life
   脳外科の仕事をまとめる   WEB脳神経外科

 出会いを残す Survival Life (アクセス限定)

ミニブログを書く  Timelog
 日常生活をただ記録する
  行動日記 生活史
  発想日記 すぐに蒸発する思考を留める
  見聞日記 見たり聞いたりした情報

プライベートなつぶやき Twitter (プライベート設定)
 自分の中でブレインストーミング(wiki)をする
 140字限定というのもよい。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

本の整理 売る本を一カ所に集める

沢山の本に囲まれて暮らすのも疲れました。

5年も経てば、古い情報で読む価値なしです。

捨てるのも大変な世の中なので、

ブックオフに引き取って貰うことにしました。

という訳で、売れそうな本たちを

カラーボックスに「売る本を一カ所に集める」ところを

作りました。

Sdsc09539


これで、いらない(自分にとって価値のない)本を

処分できそうです。catface

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

チューブ類はまっぷたつにする エコ生活

エコ生活ということで、

麻生総理も「新三種の神器」とおっしゃっている

今日この頃ですが、

我が家としては

「チューブ類はまっぷたつにする」

ことで、すこしエコな生活(セコ生活?)

をしています。

Image_118

整髪料も、こんな感じで、バッサリ。

もう捨てようかなと、思っていると

奥さんにバッサリ切られるのでした・・・coldsweats01

Image_119


ちゃんと重ねると、蓋になったりしてcoldsweats01

歯磨き粉、洗顔料、なんでもバッサリ。

皆さんも如何ですか?
 (えっ、もうやっている!)

::::::::::::::::::::

お役に立ったらポチッ

Blogranking_green

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »