« Timelog紹介 今何してる? | トップページ | “惜しい負け”はギャンブル欲を高める »

2009年2月23日 (月)

Amazon レビューは当てにならない。(消される)

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

650万部も売れた本。
Amazonのレビューも大絶賛。
星4つ以上しかない!

ということで、Amazonで購入してみた。

しかし、読んでみて残念!

本を購入するとき、手にとって書店で見る暇がないので

Amazonのレビューを参考にして買うことが多かった
もう過去形にします>怒

が、この本を読んで???だらけ。

本当に数学を知っているのだろうか?

p12 に数学の偏差値が100を超えたと書いてありますが、

おいおい、ほんとうか?」という感じ。

普通、模試で偏差値100を超えるのは・・・まともな模試じゃあり得ません。
(少なくともYゼミ、S台、K合塾)

数学的思考・・・というタイトルじゃなければ良いと思うが

途中読んでいてさらに???

殆どが、著者の経験に基づくもので、根拠がよくわからない。

「エビデンスレベルで言えば Ⅳ以下だ!」

とAmazonで星一つでレビューしたら、2-3日で削除された。

Amazonで購入して書いている書評なのに・・・

(現在、星3つで綱渡りさんが、書いている書評もいつしか消されるだろう)

~2月24日午後7時 予想が的中しました。

Amazonにメールしてみたところ

お客様にお送りいただいた『細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!』へのカスタマーレビューは、本の内容と無関係な部分があるため、掲載を控えさせていただきました。

という返事が来た。

無関係な内容は書いていないが、何を根拠に・・・

色々見てみると、何だか細野真宏氏の本は、どの本も評価が高い。

本当か?

細野真宏でググルと
 ITAKURASTYLE「おいおい間違ってるよ(細野真宏さん)」
 細野真宏の世界一わかりやすい株の本はキケン(らしい)

など、決して肯定的ではない意見もあるのに
Amazonのレビューは非常に偏っている。

まるで「自分の都合の良い書評だけを残す」かのように。。。

確かに星1つの中には、中傷めいたこともあるが
そうならば、読んだ人が、
このレビューは参考にならなかったとクリックすれば良いだけの話なのに

売れるための工作のように見えて仕方がない。

同じようにAmazonのレビューを消された人たち 
 Amazonレビューを消される、という経験から考えた事。(TECHあすなろ)
 Amazonのレビュー消される。(燃える皮膚科医のスキンケア・カフェ2)

も似たような意見である。

星4つ以上しかないレビューは怪しい

ということを学んだ。

賛同される方は、下のタグを押してください。

[amazon タグ] カスタマーレビュー削除しまくりってひどくないですか

|

« Timelog紹介 今何してる? | トップページ | “惜しい負け”はギャンブル欲を高める »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

楽天のレビューのほうがあてにならないと個人的に思います
☆の数4つ以上のレビュー しかも単純にほめてるレビューしかのせてない。以前 気になった点を書いたレビューを送信したのに
(製品に関係のある事のみ書きました)
4回くらい送信しても結局掲載されず 今もその商品は
4つ星か5つ★ばかりです

逆にアマゾンレビューは花王製品とかダルビッシュサエコの本とか
けちょんけちょんに貶されてる ★1つのレビューだらけ!という製品も有りそういうレビューも残されています
でもどちらも操作してることは間違いないようなので
風評は完全に作られてる という事ですね

投稿: アマゾン | 2012年1月25日 (水) 20時25分

私もとある漫画の実写版ドラマのDVDについてレビューを書いてみたところ見事に削除されていました!
別に誹謗中傷でもなくただつまらなく、原作ファンとして許せない出来だったから厳しめの感想を書いただけなんですけどね。
2chやTwitterで不自然に持ち上げられていた作品なだけにステマに都合が悪いんだなぁと思いました。
ただでさえも嫌いな実写版スタッフだったけどますます印象最悪になりましたよ。

投稿: ゆなぽ | 2015年1月 5日 (月) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100955/44157003

この記事へのトラックバック一覧です: Amazon レビューは当てにならない。(消される):

» アマゾンレビュー(特にゲーム)は参考にならない [雑記帳(主に辛口)]
ネットに言論の自由は存在しない!?アマゾンブックレビューの言論封殺システム - [続きを読む]

受信: 2009年2月24日 (火) 00時31分

« Timelog紹介 今何してる? | トップページ | “惜しい負け”はギャンブル欲を高める »