« “惜しい負け”はギャンブル欲を高める | トップページ | 死ぬまで勉強 西健一郎 »

2009年2月24日 (火)

続: amazon レビュー やっぱり消されました。

以下、予想通り ★3つのレビューが消されました。

一生懸命調べて、書かれたレビューです。

ほんと、ひどいです。

3 人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 実践してみると効果があります!, 2009/2/13
By    @@@

本書に対するアマゾンのカスタマーレビューはどれも高得点で、タイトルでも絶賛するものが多い。このカスタマーレビューを参考に私は本書を手に入れた。
「情報を鵜呑みにしないように」と本書は説くので、さっそく実践してみよう。58レビュー中★5つが45、★4つが12と高得点である。他は★1 つが1つあるだけ。有用性の高い順にレビューを見ると、5人は比較的新しいレビュアーで2008年10月以降のレビューしかない。しかも2-5冊をレビューしたのみ。うち2人は細野氏の本しかレビューしてない。次に、レビューの古い順に見てみると、5人のうち2人は古くからのレビュアーだが、3人は本書のレビューしかしていない。この3人は参考になるを合計で180も獲得している。つまり、本書は、数学的思考力があまりない人が絶賛している売れ本であることがわかる。また、応援団がたくさんいることもわかる。以上が、本書の教えを実践して理解できたことです。すばらしい本です。目立たないように★3つにします。思考力のある大人が真剣に読む本ではありませんが、まずは店頭で手にとってみて下さい。


@@@さんのコメント:
この本はベストレビューアーの評価の高いレビューを中心にごっそり削除されていますよね。誰がなぜ評価の高いものを削除する必要があるのでしょう?なぞです。

@@@さんのコメント:
当方のレビューもいつのまにか消されている・・・。画面上では残っているように思っていたらタグしかない・・・。この本の評価は5でしたが。
悪質性の高いレビューはアマゾンがパトロールで削除するのはわかる。が、どうして高評価が削除される?本当に至高の豚さんとかも消えてる。同日にこの本に書いたから覚えてる。ベストレビュアーは消されるような内容は書かないのではないか?なぜ消える?2つとも内容に問題はなかったはず。いやがらせか?ひどくないか?誰だ?

@@@さんのコメント:
高評価ということで、amazonから購入し、読みましたが、あくまで「私としては」 ★1つという評価で、評価させていただきました。
2~3日、掲載された後、レビューは消されました。 少なくとも私の確認した限りでは、1人中、一人の方が、「このレビューが参考になった」と投票していただいていたのに。。。
(掲載期間が短かったので、何ともいえませんが・・・)
私以外にも、レビューを消された方が、いるようですね。
参考になったかどうかが問題で、評価はその人の価値観によるものが多いと思います。あまりひどい無いようなら、「このレビューが参考になった」と投票する人も少ないと思います。
しっかり、ログを残しておきます。これだけ書いてあるレビューをアマゾンは消すのでしょうか・・。

ばっさり消されていました。

これは意図的としか思えません。

1200円出して、私はAmazonから購入しました。

購入したからこそ、私見を述べているのに、消されてしまうのです。

カスタマーを大切にしない企業は、いかがなものでしょうか。

売る手側は、非難にさらされながらも、

「良い作品を作る」努力をするべきです。

「Amazonのレビューは当てにならない」

とカスタマーに思われるのも時間の問題でしょう。

一部のレビューは細工されている可能性が高いと思われます。

そう思われないようにAmazonも頑張って貰いたいともいます

(そう言いながらも、性懲りもなく、昨日もAmazonで2冊購入しました(^-^; )

最後に

 タグ という読者がつけたカテゴリーがあります。

 都合の悪いレビューが消える商品
 カスタマーレビュー削除しまくりってひどくないですか

参考にしてください。(全てのレビューが、細工されている訳ではありません)

 

|

« “惜しい負け”はギャンブル欲を高める | トップページ | 死ぬまで勉強 西健一郎 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
先日はトラックバックとコメントを有難うございました。

何故レビューを消したのか説明を求めれば、おそらく商品についての感想の他にサイト上の他のカスタマーレビューについての意見があったためと返答が来ると思います。
加えてカスタマーレビューはチャットルーム等の意見交換の場とは異なりますのでご了承下さいとも言ってくるかと。

確かに一応筋は通っていますよね。
ただし、それはレビューの規約に、そうきちんと記されている場合について納得できる説明ですが。
さらに、きちんとそれが守られていてこそ消された側も渋々納得するのに、アマゾンというところは、それが全く分かっていないのです。
問い詰められる度に苦し紛れの補足じみた釈明をするから次々ボロが出て不信が怒りに変わるのです。

腹立たしいので、もうよほどでない限りアマゾンは利用しないつもりですが、はっきりと「公正さを疑う」「きちんと筋の通った説明と態度を」と訴えかけられる人が増えていく事を願います。

投稿: イニシャルKかY | 2009年2月27日 (金) 01時06分

ええと…こんばんわ。
唐突ですが申し訳ありません。
深夜で意識が朦朧としていたのか、早い話が人違いをやらかしてしまいました。

いただいたのはトラックバックだけで、コメントはいただいて無かったにもかかわらず、突っ込まないで下さって感謝いたします。
でも黙っていては精神に悪いので、白状して謝罪させていただきます(苦笑)

こちらとはアマゾンに対する不信感以外、ほとんど共通するところがないようですので、あまり面白くないブログとは思いますが、気が向いた時でも目を通していただければ嬉しいです。
では。

投稿: イニシャルKかY | 2009年2月28日 (土) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100955/44163490

この記事へのトラックバック一覧です: 続: amazon レビュー やっぱり消されました。:

» amazon04404409305808306A041044 [amazon]
皆さん結構ブログやってんですね。話題も豊富でみんないろいろのことが気になってる... [続きを読む]

受信: 2009年2月25日 (水) 07時55分

« “惜しい負け”はギャンブル欲を高める | トップページ | 死ぬまで勉強 西健一郎 »