« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月14日 (日)

SMART LIFE

人生とは思い出。
生きることとは何かを残すこと。
幸せとは健康であること。
愛することとは大事な人と暮らすこと。
14th/Sep/2008  in BARCELONA

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

Let's note R6(CF-R6M) で突然画面真っ暗。

8月25日頃より、バッテリーモードでLet's note R6 (CF-R6M)を使用していると、急に画面が真っ暗になるようになった。画面の明るさを調節しているときではなく、ウエブブラウジングをしている時など、何かボタンをクリックした時に画面が真っ暗になるという症状。特にPCがオーバーヒートとか関係なく起こり、[Fn]+F7でスリープにすると、画面が復活するという状態。日本でも何度か同様の症状を繰り返したが、ついに頻回に同様の症状になり、使えなくなった。3年保障にしているので、日本に帰ったら修理に出すか・・と思ったが、バルセロナでPCが使えないのは時間がとてももったいない。学会会場でインターネットが使用できることがわかり、思い切ってリカバリーすることにした。まず、PC-Diagnosticユーティリティを使用して、グラフィックカードとかメモリが壊れていないことを確認。次にハードディスクからリカバリして工場出荷時と同様な状況にして、VISTAのupdateを行った。大概のものはインターネットからダウンロードできる。ウイルスバスターもいつの間にかバージョンが2009になっていた。

結局、バルセロナまで来て、PCを何とか復活させる羽目になった。

Dsc08231

今、こんな感じで、フリーアクセスポイント"EANO"を利用して遅いネットでupdateをしている、参ったな・・。

追伸1
 リカバリーしてもバッテリーで使用していると同様の症状が出現。
 これはまたもやSP1以降のwindwosのupdateが原因か。
 以前も似たような事があったな。

一応Panasonicへ報告した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

ヨーロッパ脳腫瘍学会 EANO2008

今関西空港にいます。
2008年9月12-14日 バルセロナで開かれるヨーロッパ脳腫瘍学会に参加します。

8thmeeting_2

スペインでインターネットが使えたら、学会報告します。

備忘録:関西空港 中央でフリーアクセスポイント " IKOMA "

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

Ne-Yo "closer"

Neyocloser20086785619

ニーヨと読む。(ネーヨではねーよ\(;゚∇゚)/)

名前はマトリックスのネオ(Neo)に由来するらしい。

最近テレビで見かけるので、聞いてみると非常に良い。

アーバンR&Bで、ドライブのオトモニにこの一曲。

Ne-Yo - Closer - Single - Closer

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

Google Chrome ~Googleの作ったブラウザ

Google Chrome は高速、快適、安全なウェブ閲覧を実現します。無駄を削ぎ、シンプルなデザインを追求したら、こんなブラウザになりました。

Logo_sm

私はFirefoxを愛用しているが、最近Firefox3にversion upされ、

けっこう動作が速くなったなと感じていた。が、しかし、

Google Chromeの速さは、そんなもんじゃない!

めちゃくちゃ速い!

これは感動の域に達している。

ココログの書き込みなどで、若干レイアウトがおかしかったりするところがあるが
(そのうちBugFixされるだろう・・・)

ネットサーフィンする際にGoogle Chromeを使うと、非常に心地よい

タブごとにタスクを振り分けているようで、フリーズ即アプリ終了とならないようだ。

お試しあれ。

Ref: Google Chromeダウンロード

マイコミジャーナル

INTERNET WATCH

CNET JAPAN

IDEA*IDEA

Google_chrome

追加:Google Calendarのレイアウトもずれとる!(同じGoogleなのに、これは致命的)

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年9月 6日 (土)

EMOBILE(イー・モバイル) アウトレットを購入

イー・モバイル オンラインストア 【イーモバイル】

移動時間もGmailを使いたい。
Google calendarにも予定をいれて共有したい。
PCだけでなく、私のPDA x51vでも使いたい。
しかし、毎日使わない・・・。

という訳で、以前から目を付けていた

01

02

であるが、

03_2

が発表されてから、購入しようと思っていたが

いつのまにやら、チャージ キャンペーンが終わりwobbly

少し躊躇していたところに"アウトレット"販売を発見。

1万円チャージ!! 実質1980円!

結局、「ポチッと」購入してしまった。

これで iPhoneはしばらく必要ない。

巷では、iPhoneは電力制御がおかしい(電波の混信の可能性あり)とか
ref:iPhoneがやらかしちゃった。

繋がらないとか、インターネット遅いなど言われているので

まだ黎明期であることは否めない。。

もう少しiPhoneの購入は先にするのがBetterかな。

D01NX II を使えばx51vでもSkype使えるし・・。

ref:物欲電脳姫 Dell Axim x51vのページ

ぽたモバ Kazuyuki Eguchi Factory

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

Google の理念

"最高" に甘んじない
Google の共同創設者ラリーペイジは言います。「完璧な検索エンジンとは、ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニーズにぴったり一致するものを返すものだ」。検索テクノロジーを取り巻く今日の状況を考えたとき、それは、膨大なリサーチと開発と技術革新が必要な、達成するのがとても難しい目標です。Google は、その目標に向かって先鞭を付けることに全力を傾けています。世界をリードする検索テクノロジー企業として評価を受けている Google ですが、目標は、情報を求めるすべての人々に、ボストンでデスクに向かっているか、ボンの街を車で移動中か、バンコクをぶらぶら歩いている最中かに関係なく、もっと高いレベルのサービスを提供することです。

恐らくgoogleが"世界一"なってからコメントで、これからは"自分との戦い"を自負しての
自戒であろう。"初心忘るべからず"というところか、何とも謙虚で日本的。( ´_ゝ`)
あらゆる場所で最高のサービスをするということからいうとiPhoneに通ずるところもある。
自分の環境から言うと、x51vとemobileといったところか。
しかし、私の場合は日本限定。
"バンコクをぶらぶら歩いて"とイカした使い方が羨ましい。

Google が発見した 10 の事実

1. ユーザーに焦点を絞れば、「結果」は自然に付いてくる。

2. 1 つのことを極めて本当にうまくやるのが一番。

3. 遅いより速い方がいい。

4. ウェブでも民主主義は機能する。

5. 情報を探したくなるのは机に座っているときだけではない。

6. 悪事を働かなくても金儲けはできる。

7. 世の中の情報量は絶えず増え続けている。

8. 情報のニーズはすべての国境を越える。

9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。

10. すばらしい、では足りない。

どれも情報の氾濫する現代の荒波をサーフするための教訓である。
目まぐるしく変わる医療制度を乗り切るためにもこの教訓は生かせそうだ。

Ref:Googleの理念

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

衆知を集める

人間は自分という殻の中で行動し、自分を客観的にみて行動するのは難しい。

独りよがりになることは、先人の叡智を無視した冒涜であることは言うまでもない。

「衆知を集める」

松下幸之助の言った言葉である。

自分というちっぽけな人間が大きな病気に立ち向かうためには

叡智を結集して立ち向かわなければならない。

                /゚    。
元気玉           / .  ゚
           , '    。  ・
` ー  _   -  '   ゜
。       .      。  ゚
    :     。
゚             .
  ヾ冖フ  ヾス
   [ ,]   [ ]     、_ノ、_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_
   |. i /l,ィ .!     ノ
.   !  }.r`'j7 !    _)  皆オラに力を分けてくれ!!
   ! `、亠 {     ヽ
    } _l _,l_,j      '^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
    ヽシ_,-i {
     /`´~バ}
.   /   j !
    ∧ '"/`,イ
   ! ヽ'/l_  j
  / \,/ }\,!
  .ァ、ヽィ  <`-イ
.  |. `iT.   ヽ j
  \ll'    `'

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

崖の上のポニョ ~映画より○○○がすごい!!

「ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ、さかなのこ」karaoke

毎日、子供達3人で合唱されると、連れて行かない訳にはいかない。

日曜日は「馬のお医者さん」になるので、「土曜日には必ず連れて行くよ」と妻に約束し、

何とか昼までに仕事をやっつけて、札幌ステラプレイスのシネマフロンティアに電車で行った。

映画館は物凄い混んでいて、行列。

Sdsc08036_2

それでもめげずに並んで、待って、待って・・・3時間。

3歳の子を膝に乗っけて映画をみた。

寝てしまうかな・・・と思ったが、最後まで寝ずに映画をジーッと見ていた。

「半魚人って、なに」とポニョが魚から人間になる微妙な姿を小学生の子が聞いてきたので、

「オタマジャクシが蛙になるでしょ、その途中の姿。」と耳元で小声で答えた。

私にとってはあまり新鮮みが無く、

「ニモ」と「ピノキオ」が混ざったような映画だと思った。

・・・・今日も、外来をやっていたら、患者さんのお子さんが、「ポニョ、ポニョ・・」と歌っていた。

映画より、この歌がすごい!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

脳腫瘍摘出のジレンマと神経モニタリング

脳腫瘍摘出のジレンマと神経モニタリング

脳そのものに出来る腫瘍を摘出するためには、
摘出率が上がるほど生存率は改善するが
摘出すればするほど、運動麻痺や言葉の障害など
合併症がでる確率が上がる。

◎     摘出率○ 機能温存○
○    摘出率× 機能温存○
△    摘出率○ 機能温存×
×    摘出率× 機能温存×

常にこのジレンマに悩み、
ひとかきの摘出で人生を変えてしまう。

私の専門はこの課題に取り組むべく

神経モニタリング
覚醒下手術

に特に力をいれている。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年9月 1日 (月)

札幌競馬場 救護係

8月31日(日) 札幌競馬場 晴れ

Sdsc08038

札幌競馬場 救護室の手伝いに行った。
前日には落馬もあり、忙しかったようだが
天気にも恵まれ、ジョッキーの負傷はなかった。

子供からは、「何で競馬場に行くの?」と言われ、

妻からは、「馬のお医者さんになったのよ」と小言を言われ、coldsweats02

つらい状況での参加。

年1回のこの仕事は、思ったより気持ちの良い競馬場で

命がけで働いている小柄なジョッキーを間近で見ることが出来、

結構、色々なことが勉強できる仕事であった。

Sdsc08049

この裏に、救護室がある。主に落馬したジョッキーの救護が担当。

Sdsc08053

子連れも多かった。昼には仮面ライダー キバのショーをやっていた。

Sdsc08054

キーランドカップJpn III 万馬券であった。horse


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »