« トンボ | トップページ | ココログ 引用をかっこよく blockquote »

2008年8月29日 (金)

上野由岐子:試合に負けても、自分に負けたくない

「試合に負けても、自分には負けたくない。」

北京オリンピック日本代表のピッチャー
上野由岐子さんが言った言葉である。
連投、連投に「他にピッチャーがいなにのか?」
と思ったのは私だけではないと思う。

しかし、帰国後にこれは、本人が望んだこと。
そして、監督がそれに応じ、託したことであるというのが
本人達のインタビューを聞いて分かった。

いくら才能があり、努力しても、野球の試合は
「必ず」勝てる訳ではない。

自分という敵に勝たないと、試合に勝てる訳がない。

一番近いとにある、手強い敵の存在に改めて気づいた。

追:アメリカのブストスがドカベンに見えたのは私だけであろうか。

|

« トンボ | トップページ | ココログ 引用をかっこよく blockquote »

格言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100955/42297535

この記事へのトラックバック一覧です: 上野由岐子:試合に負けても、自分に負けたくない:

« トンボ | トップページ | ココログ 引用をかっこよく blockquote »