« Youtubeをブログに適当な大きさで貼り付ける秀丸マクロ | トップページ | ふるさと »

2008年8月17日 (日)

佐藤可士和 ( アートディレクター )

1996年 ステップワゴンの宣伝

Stepwagon

 ×ファミリーカー かっこ悪い

 ○こどもといっしょにどこへいこう
  ~家族で出かけることは幸せな事

2002年 キリンの発泡酒「極生」

Gokunama

 ×安い、ビール代節約のため

 ○ライトで、現代的な飲み物

皆、ご存知の宣伝であるが、
これを作ったのが佐藤可士和(1965年生)である。

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
で初めて拝見し、「この人すごい」と思った。

本質を捉えるためには、整理が大切で
それ自体がもつ良いところを引き出すのが
アートディレクターの仕事。

Sdsc07945_2

佐藤可士和の超整理術 を購入して読んだが

これは一見の価値ありである。

空間の整理 (通常ここまでの本が多い)
            プライオリティをつける
            PCのフォルダをBOXに見立て整理

情報の整理 視点の導入が必要

思考の整理
 思考の言語化
            無意識の意識化ーフロイトの心理療法と同様

新しい物というものは無から生まれるのでなく、古い物の整理から生まれるというのが良く分かった。

古い物の整理が大事。

自分にとって
クリニカルリサーチこそが
今やることだと、改めて自覚した。

 

佐藤可士和の超整理術
佐藤可士和の超整理術 佐藤 可士和

日本経済新聞出版社  2007-09-15
売り上げランキング : 1406

おすすめ平均  star
starしっかりした文章力
starレビュー数70件、まずその数字がすごい。
star広告業界に限らずに万人向けな内容の良書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« Youtubeをブログに適当な大きさで貼り付ける秀丸マクロ | トップページ | ふるさと »

この人ずごい」カテゴリの記事

情報処理」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100955/42182336

この記事へのトラックバック一覧です: 佐藤可士和 ( アートディレクター ):

« Youtubeをブログに適当な大きさで貼り付ける秀丸マクロ | トップページ | ふるさと »