« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

第6回日本Awake Surgery研究会 - 覚醒下手術研究会

8月23日(土) 、東京女子医科大学 TWIns

 

Sdsc08020

Awake Surgery - 覚醒下手術

手術中に患者さんに起きていただいて
言葉がきちんとしゃべることが出来るか
手足はちゃんと動くのか調べながら行う手術である。

手足を動かす神経は、脳の表面を刺激しながら
手足に電極をつければ、筋弛緩剤を使用しない
麻酔であれば確かめながら手術できるが

言葉は、覚醒していないと確かめることは出来ない。

痛くないのかと疑問をもたれる方もいるかと思うが
脳は痛みを感じない臓器で、頭皮など痛みを感じる部分に
局所麻酔をして手術を行えば、手術中に起きても痛みを
感じることなく手術を行うことが出来る。

この手術に関しては、
脳神経外科、麻酔科、言語療法士そして看護師が
それぞれの領域で協力して行う手術となるため、
そのスペシャリストが参加して熱い討論が行われた。

今回は初めての試みで、どういう手術がスタンダードか
安全かつ確実に摘出するためどういう工夫をしているか
「ガイドライン策定」のために会が開かれた。

北海道から参加したのは私一人であった。

シンポジウム1 『Awake Surgery の麻酔管理』
 座長 野村 実 東京女子医科大学麻酔科

・麻酔管理ガイドライン作りの基本方針
・前投薬と基本モニター
・導入と局所麻酔
・術中覚醒方法
・覚醒下状態での麻酔管理
・閉頭時の麻酔

 佐藤清貴  広南会広南病院神経麻酔科
 川真田樹人 信州大学麻酔蘇生科
 高岡誠司  山形大学麻酔蘇生科
 長田理   東京警察病院麻酔科
 古谷秀勝  京都大学麻酔科
 川口昌彦  奈良県立医科大学麻酔科

シンポジウム2 『Awake Surgery の言語評価 』
 座長 杉下守弘先生 新潟リハビリテーション大学院大学

・言語評価ガイドライン作成の概略
・電気刺激
・言語課題

 鈴木匡子  山形大学高次脳機能障害学講座
 鎌田恭輔  東京大学脳神経外科
 三國信啓  京都大学脳神経外科
 阿部竜也  大分大学脳神経外科

シンポジウム3 『Awake Surgery の手術手技』
 座長 隈部俊宏先生 東北大学脳神経外科

・手術手技ガイドライン作りの基本方針
・覚醒下手術の適応と術前準備
・AWAKE state と手術
・頭部固定および体位と摘出
・合併症とその対策
・刺激結果からの意思決定
・前投薬,術後

 村垣善浩  東京女子医科大学脳神経外科
 梶原浩司  山口大学脳神経外科
 栗本昌紀  富山大学脳神経外科
 深谷親   日本大学脳神経外科
 隈部俊宏  東北大学神経外科
 篠浦伸禎  東京都立駒込病院脳神経外科
 三國信啓  京都大学脳神経外科
 佐藤慎哉  山形大学総合医学教育センター

招待講演 1 『脳の「言語地図」』
 演者 酒井邦嘉 東京大学大学院総合文化研究科 准教授
 座長 堀 智勝 東京女子医科大学 脳神経外科

招待講演 2 『Glioma 患者の高次脳機能障害』
 演者 熊田孝恒 産業技術研究所認知行動システム研究グループ グループ長
 座長 佐藤慎哉 山形大学総合医学教育センター

会が終わった後は、会を運営していたメンバーと共に
へぎそば 匠」で労をねぎらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

留萌寿司 四季の舌鼓 おしどり

食べログ.com - 留萌寿司 四季の舌鼓 おしどり

留萌の海の幸で溺れ死ぬ

留萌に来たら、ここなら間違いない「おしどり」

Dsc08023

留萌に来て、「間違いなし!」と太鼓判を押せる店である。

寿司屋といっても、フランス料理を食べているような気分になる。

私が行ったときにも、遠路はるばる東京からHarleyのバイクに乗って来た方がいた。

お店に着いたら、「おまかせ」と言うと、以下のような絶品が目の前に現れる。

コースは4000円からです。

Dsc08025_2

バフンウニとヒラメだしのジュレ
~甘いジュレと芳醇なバフンウニが口のなかで、仲良く溶けていきます。

Dsc08024

ほたて(紐付き)、寝サバ、甘エビ
~ほたての紐がおいしーい!。エビもめちゃくちゃ甘い。

**かすべの皮付き: 写真は、皮付きかすべと聞いて嬉しくなり、
   写真を撮る前に、かじりついていましたcoldsweats01

Dsc08027

オロシマンジュウ
~仲間まで味がしみていて、オロシの少しピリっとする感触がさらに食欲を増進する。

Dsc08026

海鮮かき揚げ
~コリコリとした歯触りのタコ。

Dsc08028

Dsc08029

バフンウニ、カジカの卵のにぎり寿司
~カジカの卵・・・お初です。これが、美味しい。

Dsc08031

焼きホッキ貝
~ホッキから出る汁を余すことなく、貝に染みこませた逸品。
 こんな美味しいホッキ初めて食べた!!!
 限定品? 少し遅れてきたおじさんが食べ損ねて、悔しがっていた。

Dsc08032

小平アイボリーメロン シャーベット
~甘~い、シャーベット。お店でメロンから作っているとのこと。

Dsc08034

えびせん 手作り
~おみやげに、美人の女将さんが丹誠込めて作ったえびせん。
 普通のえびせんではありません。
 エビの旨味の一番濃いところだけを使って作っているそうです。
 香りが半端なく良いです。

すっかり、留萌の海の幸で溺れてしまいました。wave

7~8月はウニ、9月はイクラ、10月はアワビ

関連 : 留萌タウン
      留萌の寿司屋おしどりの公式ホームページ

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ 引用をかっこよく blockquote

Better Blockquotesを参考にして、引用を下記の如く、
かっこよく表示できるようにした。

日本の医師数など主要国最下位

 人口1000人当たりの日本の医師数は2.1人で、OECD(経済協力開発機構)加盟30か国平均の3.1人を大きく下回り、主要7か国では、カナダと並んで最下位であることが、OECDが7月4日までにまとめた「ヘルスデータ2008」で明らかになった。日本は、医師数のほか、総医療費や一人当たりの医療費でも、主要国で最下位となっている。

このような感じになる。

------------------------------------------------------
.content blockquote {
    font: 14px/20px italic Times, serif;
  padding: 8px;
  background-color: #faebbc;
  border-top: 1px solid #e1cc89;
  border-bottom: 1px solid #e1cc89;
  margin: 5px;
  background-image: url(http://micchy.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/08/30/openquote1.gif
);
  background-position: top left;
  background-repeat: no-repeat;
  text-indent: 23px;
  }
------------------------------------------------------
url以下は自分の好きな画像をどうぞ。
これを[デザイン]の[カスタムCSSを編集]に置きます。
反映したら、記事の中で引用したい部分を、

<blockquote>~</blockquote>

で囲むと引用されます。

blockquoteは通常の引用ボタンを押すとblockquoteタグがつきます。

使ったらコメントお願いします。

p.s 引用終わりの引用符の表示が分かりません。
  知っている方がいれば教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

上野由岐子:試合に負けても、自分に負けたくない

「試合に負けても、自分には負けたくない。」

北京オリンピック日本代表のピッチャー
上野由岐子さんが言った言葉である。
連投、連投に「他にピッチャーがいなにのか?」
と思ったのは私だけではないと思う。

しかし、帰国後にこれは、本人が望んだこと。
そして、監督がそれに応じ、託したことであるというのが
本人達のインタビューを聞いて分かった。

いくら才能があり、努力しても、野球の試合は
「必ず」勝てる訳ではない。

自分という敵に勝たないと、試合に勝てる訳がない。

一番近いとにある、手強い敵の存在に改めて気づいた。

追:アメリカのブストスがドカベンに見えたのは私だけであろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

トンボ

病院にある中古自転車で河原を流していると

Dsc08001

トンボ発見!
(写真をクリックすると拡大されます)

Sdsc08004

Sdsc08006

8月ですが、北海道はもう秋の風です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

私のPCデスクトップ整理術

整理術専門家?としては、PCのデスクトップ
もSMARTでないと、気が済まない。

壁紙は脳腫瘍専門家としては
Broadmann大脳皮質地図
でビシッと決めたい。

Broadmann

学会でPCプレゼンする際に
パワーポイントを切り替える時、
ちらっと見えるこの壁紙が
聴衆へのアピールになる。
その筋の方には「おおっeye」と
思われること間違いない(自己陶酔wink)。

デスクトップにゴチャゴチャと
フォルダやらファイルを並べるのは
「だらしない」
これも「デスクトップ避難所」というフォルダを
作って、とにかく今必要のないものは
そこに片付けよう。
一気にデスクトップは片づき、
仕事の活力が沸いてくるup

この他に「To Do」のフォルダを作って
準緊急の仕事を入れている。
本当の緊急の仕事のみ、
デスクトップに置いているが
これは可能な限り早く片付ける
という警告になる。

次にランチャー。お勧めは
Rocketdock

 

Sdsc08021

Rocketdock System Requirements:

    * Windows 2000/XP/Vista
    * 500Mhz or faster CPU
    * 10MB RAM free

他にY'z DockやObjectDock
があるがデザインと軽さから
気に入っている。
MAC風のおしゃれなデスクトップになった。

あとタスクバーは下に置いておくより
左側や右側に置く方がよい。
タスクの文字が横書きなので
タスクが増えても隠れず、見えるのでGOOD。

数分で出来ることであるが
佐藤可士和の言う空間の整理
を自分のPCデスクトップに実行でき、
頭がすっきりする

SMART LIFEには欠かせない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

「頑張りすぎる人」が会社をダメにする―部下を無責任にしてしまう上司の法則

「できることはすべてやったし、身を粉にして働いたのに、恩知らずな連中に囲まれてひとりで苦しまなければならなかった。」

そういって辞任する社長。

「自分とその努力を全く無視する社長の手中に自分の身を委ねた自分が馬鹿だった」

といって立ち去る社員。

倒産する会社の記者会見で良くある光景であるが、この手の失敗劇は後を絶たない。

病院でも、この責任逃れ、責任過剰が生み出す歪みにより、本来協力し合って治すべき病気が独りよがりの考えに翻弄され良くならないというのはしばしばある。
「私が治します」
「この病気は、OO先生にお願いします」

本来協力し合って治療する方が色々な側面から治療できるのに、抱え込んだり、手放して一人で治療に挑むことは少なくない。

無責任ウイルス

ロジャー・マーティンは
「頑張りすぎる人」が会社をダメにする―部下を無責任にしてしまう上司の法則」
-「THE RESPONSIBILITY VIRUS」
のなかで、

この責任の偏りを
恐怖と失敗の心理が原因と説く。

人は危機に接したときに極端な行動に出てしまう。
ALL or NOTHING
一方は闘争へ、他方は逃走へ。

あたかも目の前から来た自転車が僅かにハンドルを右に切ったのを察知し、その反対側に自然に体が動くように、見事に本能的にこの行動に出る。

手術で厳しく指導してしまい、後輩が全く動かなくなってしまってはいないだろうか。
「お前ならどうする?」と聞ける心の余裕を持てないものか。

この本には「無責任ウイルス」に対する処方箋が書いてある。

ジョン・F・ケネディの「平和部隊」より

「国があなたのために何ができるかを問うのではなく、あなたが国のために何ができるかを問うてみよう。」

あらゆる場面で、自分に能力があると誇示するのではなく、皆の能力を集めて難局を乗り切れることが、真の指導者であることは、よく知られていない。

「頑張りすぎる人」が会社をダメにする―部下を無責任にしてしまう上司の法則―
「頑張りすぎる人」が会社をダメにする―部下を無責任にしてしまう上司の法則― 小林 薫

おすすめ平均
starsこの本の最大の難点は…
starsRVという定義付けはよかった
stars翻訳がいまいち?
stars「無責任ウイルス」の存在を認識するところから始めよう
stars組織で働くことに苦しんでいる人にお勧めです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

地方の脳外科医師不足

今日から4日間、春から脳神経外科がいなくなった某市の病院に来ている。

新しく立派な病院。

脳神経外科という看板は出ているが常勤の先生はいない。

需要は大いにあると、来て早々感じた。

くも膜下出血、脳梗塞・・・

ありふれた病気だが、自分の住む町で治療できない不安は

住民に大きくのしかかる。

「ここで治療できないのか?」

一人では何も出来ないと言うのが精一杯であった。

患者さんの無事を祈り、手紙を書いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

へぎそば 匠 四谷店

2年前に国内留学していたときは
いつも手術が終わるのは夜10時を過ぎていた。

腹はペコペコを通り越し

尿は濃縮され

脱水状態で、いつも向かうのは

へぎそば 匠 四谷店

Sdsc07995

地下1階にあり、

au以外の携帯は通じないのが難点だが、
(私はdocomo)

わさび海苔に始まり、

栃尾のジャンボ油揚げ
 ねぎ、納豆全部入り
を食べて

最後に、へぎそばを食べて
宿舎まで歩いて帰る。

また明日への活力が沸いた。

営 業 時 間
 月~金 17:30~04:00(L.O.03:30)
  土   17:30~02:00(LO.01:30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

出会いと別れ 永遠にともに

今日は病棟の歓迎会と送迎会が別々にあった。

1次会は歓迎会。

「よろしく!」「一緒に頑張ろうね」wink

2次会は送別会。

Sdsc07971

Sdsc07972

寿退社とはいえ、なんだか寂しい。weep

出会いの数だけ、別れがある

そんな一日でした。

共に歩き

共に探し

共に笑い

共に誓い

共になき

共に感じ

共に悩み

そんな日々を描きながら・・・

コブクロの永遠にともに
を新しい門出に声を嗄らして歌ったさ。karaoke


ALL SINGLES BEST (通常盤)

Mia Angela(ミア・アンジェラ)

MELLOW (メロウ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

悪い知らせの伝え方 SHAREプロトコールの活用

医者といっても人間。
悪い知らせをするのは、決して気分のいいものではない。

第25回日本脳腫瘍学会で悪性脳腫瘍のインフォームドコンセントについて講演があった。私家版コミュニケーションスキルと題して沢山のがん患者を診ている國頭英夫先生(国立がんセンター中央病院内科)の講演である。

その中で、江口洋介演ずる白い巨塔 里見先生のドラマの一場面が放映された。movie

若い女性にがん末期であることを伝えるという場面。

ポイントは

 落ち着いた個室で
   外来や病棟など、騒がしかったり
   第3者が聞こえる環境はダメ
 時間を十分にとり
   インフォームドコンセント中に呼び出されないこと
 真実をゆっくり
   声のトーンを下げて
 わかりやすい言葉を使い
   できるだけ専門用語を使わないで
 落ち着いた口調で話すこと。

そして、最後まであなたの治療をしますということ。

逃げないという態度というのは、不治の病に苦しむ患者の
心の拠り所となる。もはや治せないと思っても、病気に
心まで負けてはいけない。そういつも言い聞かせて
悪性脳腫瘍に挑んでいる。

 

以下、興味ある方はSHAREについて。

続きを読む "悪い知らせの伝え方 SHAREプロトコールの活用"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

畑のプロ

ミニトマトでさえ、まともに赤くできない

だめ父さん(私)。

実家に行ったときに母に貰ったトマトは

赤く、立派な作品であった。

Sdsc00110

Sdsc00111

これは、カボチャ。

畑のあちこちに蔓を伸ばしており、

「畑の暴れん坊」というらしい。

Sdsc00112

春には無かった謎の小屋。

何をやろうとしているのか、

母の行動は読めない。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

患者さんから頂く手紙

力及ばず、亡くなられた患者さんから頂いた手紙は、

私の宝です。

Sdsc07913_2

命をかけて、教えてくれたことを

決して無駄にはしないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

ふるさと

当直明けだったが、墓参りのため、母の実家である

伊達市稀府に車を走らせた。

札幌から高速で約2時間。

北海道の湘南と呼ばれる、温暖な気候の町。

お墓は何気ないサトウキビ畑の中にあった。

区画もなく、それぞれが勝手な方向で墓石が立っていた。

「今年も何とか来ました。」

「皆が健康で暮らせて、有り難うございます。」

心でそう呟いた。

Sdsc00116_2


続きを読む "ふるさと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

佐藤可士和 ( アートディレクター )

1996年 ステップワゴンの宣伝

Stepwagon

 ×ファミリーカー かっこ悪い

 ○こどもといっしょにどこへいこう
  ~家族で出かけることは幸せな事

2002年 キリンの発泡酒「極生」

Gokunama

 ×安い、ビール代節約のため

 ○ライトで、現代的な飲み物

皆、ご存知の宣伝であるが、
これを作ったのが佐藤可士和(1965年生)である。

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
で初めて拝見し、「この人すごい」と思った。

本質を捉えるためには、整理が大切で
それ自体がもつ良いところを引き出すのが
アートディレクターの仕事。

Sdsc07945_2

佐藤可士和の超整理術 を購入して読んだが

これは一見の価値ありである。

空間の整理 (通常ここまでの本が多い)
            プライオリティをつける
            PCのフォルダをBOXに見立て整理

情報の整理 視点の導入が必要

思考の整理
 思考の言語化
            無意識の意識化ーフロイトの心理療法と同様

新しい物というものは無から生まれるのでなく、古い物の整理から生まれるというのが良く分かった。

古い物の整理が大事。

自分にとって
クリニカルリサーチこそが
今やることだと、改めて自覚した。

 

佐藤可士和の超整理術
佐藤可士和の超整理術 佐藤 可士和

日本経済新聞出版社  2007-09-15
売り上げランキング : 1406

おすすめ平均  star
starしっかりした文章力
starレビュー数70件、まずその数字がすごい。
star広告業界に限らずに万人向けな内容の良書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

Youtubeをブログに適当な大きさで貼り付ける秀丸マクロ

Youtubeをブログに適当な大きさで貼り付ける
秀丸マクロがないので作ってみた。

    setcompatiblemode 0x0F;
    begingroupundo;
    replaceall "425" , "320" , regular, nocasesense;
    if( ! result )  beep;
    endgroupundo 1;
    begingroupundo;
    replaceall "344" , "240" , regular, nocasesense;
    if( ! result )  beep;
    endgroupundo 1;

タグをコピペして貼ると、425x344で大きいので、
320x240へ変更するのが面倒なので作ってみた。

つまりこういう事(続く)

続きを読む "Youtubeをブログに適当な大きさで貼り付ける秀丸マクロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazon.co.jpのバナーを作ってみた。

Amazonにリンクを張ろうとして、

適当なバナーが見つからなかったので

自分で作ってみた。

Amazon 枠なし amazon.gif

Amazonb 枠ありamazon-b.gif

88px x 21px  2.2Kbyte

ご自由に使ってください。

使ったらコメントお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Moby

618xmrcnrfl_sl500_aa240_


YMO世代・・・テクノ第1期に、熱狂した私にとって

このMOBYの音楽はかなりはまる。good

高速道路をクルージングしながら

LEGACYのMacintoshで聞くMOBY最高up

ご賞味あれ。

Moby - Go - The Very Best of Mobyへ Amazonb_2へ 

以下はyoutubeより。

続きを読む "Moby"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

ココログ サイドバーにmixiのバナーを貼る方法

1.mixiバナーを入手する
 晴嵐改の生存確認ブログ - mixiバナーを作ってみた

6512575_4

続きを読む "ココログ サイドバーにmixiのバナーを貼る方法"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

先輩は後輩を選べない、後輩は先輩を選ぶ

今日は専門医を合格した二人の先生の送別会crying

Dsc07940_2


振り返れば、手術の指導について、メチャクチャに叱ってしまったが

それをしっかり、自分の糧にして、上手になって成長してくれた二人。

それぞれの道があるとはいえ、今日は嬉しさ半分、寂しさ半分でした。

どの道を進んでも、立派になってくれることを祈っています。

先輩は後輩を選べない、後輩は先輩を選ぶ。

大学2年のスキー部合宿で、5年生の先輩が私に教えてくださった言葉である。

「厳しさだけでは、まだまだ二流だな」

なんだか、ふっと頭をよぎった。

味処 まつ田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

今年はミニトマト。

小学校2年になる娘。

今年の夏休みの課題は

「ミニトマト」

Dsc00107_3

これが、昨年のアサガオと比べて、めちゃくちゃ弱い。

当直などで、2日間水をあげられないと、

「もうだめだぁ~」とばかりに、グッタリしている。

枯らしては、父としての威厳に関わる

「枯れちゃったなんて」、口が裂けても言えない。

娘が帰ってくる前までに、赤い実つけないかなと

毎日眺めている。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

おまえら、チョー気持ちいい!

超難関、脳神経外科専門医に5人全員合格。

おまえら、チョー気持ちいい!
happy01

Dsc07920_2

ステーキ&ワインのお店「いしざき」

International Wine Bar ろまね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

いわゆるアレですよぉ。

図書館から子供たちが夏休み前から借りていた本の督促状が来て

慌てて、図書館に本を返しに行った。

ついでに図書館の隣にある東急のジムに寄り、

柔らちゃんの試合を見ながら
ひと汗流していると。。。

見慣れた顔が、、、、
Mちゃん。。。

その後、K師長交え、Oさん、Hさんと
居酒屋 まる (北5条西20丁目)
で飲み会。

下記の同僚の話で盛り上がりました。

Sdsc00105_3 いわゆる、アレですよぉ。おほほ。

酒飲んだり、珍味喰ったり、ラジバンダリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

万歩計

健康は「歩くこと」から

と万歩計を持ち歩いて、半年。

Sdsc07946_3


普段は5000歩

エレベーターを使うと3500歩

一次救急&当直で、7000-8000歩

続きを読む "万歩計"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

アク抜き

今年度に入ってからは、週2回くらいのペースでジムに通えている。

しかし、全くと言っていいほど、痩せない。coldsweats01

逆に体重増えたりして

筋肉が無いから痩せないんだよ。

と妻から的確な言葉をもらった。

で、今日は、会社の後輩(だけど同じ年の36歳)と

一緒にジムに行った。

痩せるとか、健康になるとか、そんなんじゃない。

体の悪い物を外に出せなくなってきている


今日この頃。

二人で、「アク抜き」と称して、ジムでいい汗を流した。

Sdsc00103

写真はこの時期限定の「ウニパスタ」

使ったエネルギーはしっかり補充するのが「オヤジ流」

イタリア料理 クッチーナ 琴似店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »