« 2006年9月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月21日 (土)

満員電車でGO! マスクの効用について

 この度、35歳にして大学院に入学し、16年ぶりに満員電車で通勤することになった。横浜の青葉区~九段下。田園都市線はラッシュで有名な区間のようで、「たまプラーザ」あたりですでに「もう入らない」満員状態になるのだが、そこからさらに押し込められた。目の前にあった僅かなスペースもなくなり、身動きが取れなくなる。「このままいけば六角形になっちゃうのかな?」朦朧とする頭に炭素の原子が高密度になっていく映像がよぎった。

 2日程通勤すると、喉が痛いことに気づいた。「まるでブロイラーのようだ。」これだけ密着していて通勤していれば、隣の人の咳は瞬時に自分の口の中に入る。鳥インフルエンザで鳥の集積飼育が問題になったが、もしこの状況で何かのウイルスが混入すればあっという間に感染が広がってしまうだろう。。。

早速、「マスク」」を売店に購入しに行った。「風邪」の予防だけでなく、花粉も予防できアレルギー体質の私には必需品といえる存在となった。実際マスクをつけてみると思わぬ効用があった。「臭い」である。マスクの中に湿ったフィルターも一緒に購入すると殆どの臭いはカットされた。オジサンの加齢臭、オバサンの化粧の臭い。湿ったフィルターの効果は絶大であった。ミントの香りだったり、色々な香りが売っており一種の「アロマセラピー」みたいな感じで電車の中で過ごせるのはとても良い。

あと、気になったのが「痴漢!」と言われないか?ということ。これだけスペースがないと触っていなくてもあたってしまう。「それでも僕はやっていない」という映画を思い出して、両手をホールドアップ状態にして吊革に掴まるようにした。「こんな所で一生棒に振りたくはない」。

持ち歩くノートパソコンも心配だ。上の棚に載せられなければ「液晶が何時割れるか」心配しながら通勤電車に揺られなくてはならない。レッツノートR6などの天板が少し浮いているのも液晶を守るためかと思いながら、今日も満員電車に揺られるのであった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

もっと削ぎ落とせ。さすれば、神が宿る。

Egg_1


私の大学院のボスの口癖である。

 Less is more.

確かに複雑なものは時代の篩いにかけられ消えていく。

シンプルなもの程、皆に使われ長く残る。

「神はディティールに宿る。」

という言葉もあるが、何かを作り出すとき

もう一度、シンプルに出来ないか考える必要がある。

少しでも面倒だと思われれば人は絶対に使わない。

手術道具も色々と改良されているが、ハサミや鑷子(ピンセット)

の基本的なところは何十年たっても変わらない。

生き残るためには削ぎ落とさなければいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

フリーズする脳

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる
築山 節

日本放送出版協会  2005-11
売り上げランキング : 2043
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ほとんどの仕事はパソコンで出来てしまう」

カルテは電子化され、手紙はメールとなり、

スケジュール管理、学会発表、論文作成など

情報と名のつくものの全てがパソコンで行うため

どうしてもパソコンの前に座っている時間は長い。

~頭を幾ら使っていても、偏った使い方をしていると呆けてしまう

ようである。

とくに特定の専門職に就いた人の脳は、

仕事を効率よくこなすために「カスタマイズ」されているため

徐々に思考することをやめ反射的に動くようになってしまっている。

前頭葉の統合的処理能力の低下が知能の統率能力を低下させ

「フリーズ」させてしまうようである。

知らないことがあれば、すぐにGoogleで検索してしまうあなた!

危険です!

是非、ご一読あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

飛行機 座席指定 どこがいい?

誰でも安い料金でビジネスクラスの席に乗れる方法

Seatmap_1 WEBアプリでチェックインするようになり、

座席を指定できるようになったが、

何故だかわからないが、

前席の方しか指定できないことが多い事に気づいた。(JAL)

「しょうがないな」と思い、

今日もエコノミーの一番前の通路よりの席を指定したが、

思いもかけず良い席であることに気づいた。

ある意味、「ビジネスクラス」の席ではないか

旅慣れない時は、決まって窓側の席を頼んでいたが

海外旅行など長時間の場合は、トイレに行くときに

いちいち隣の人に気を使わなければいけないので

最近は決まって「通路席」にしていた。

さらに良いのは、一番前の席である。

先程確認したのだが、

足元のスペースが倍である。

これは「Jクラス」より広い。

お尻のスペースは同じなので、

お尻の大きな方はやはりビジネスへという感じだが

私みたいな典型的日本人ならそれ程座席幅は必要ない。

今度からWEBチェックインで意図的に

前席通路側を指定しよう

と思うのであった。

これもSMART_LIFEに欠かせない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

WEBアプリでチェックイン ( JAL )

電脳化されている私の生活での飛行機搭乗は

当たり前のように

「 WEBチェックイン 」

を使用している。

Dsc04709

マイレージ会員になっていないと出来ないが

JALのHPからiアプリをダウンロードして使用する。

Dsc04710

羽田に着く前にチェックインを終わらせて

真っ直ぐに手荷物検査場へ。

そこで携帯でピッとすると

Dsc04713

便名、搭乗口、指定席などの情報が書かれたシートが出てくる。

アプリの途中で席を指定出来たりと、

飛行場に入ってから列に並んだり、ウロウロする時間が削減できる。

スムーズに搭乗できると、空弁なんかをゆっくり食べてから

搭乗できたりする。(*^▽^*)

しかし・・・・

Dsc04714

千歳空港が大雪で除雪のため一時閉鎖になり

宮城上空と函館上空で2時間旋回していた。(>_<)

「ただ今、新千歳空港の滑走路が雪で閉鎖されているため

待期の指示が出ています。当機の前に着陸待ちの飛行機が

8機あり、場合によっては、羽田に引き返すこともあります。

 

何ですとぉおおおお!!

・・・・結局、引き返すことなく、無事北海道に入り

娘の誕生日を家族で一緒に祝うことが出来た。。。

なんとか、父親の存在を保つことが出来たわけだ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

Gmail mobile ついにDOCOMO対応へ

2_2

Gmailの右隅をふと見ると、New!の赤い文字が・・

いつもなら、連絡もなくVersion UpするGoogleが

なんだろうと、クリックするとそれは、Gmail mobile連絡だった。

3_1

モバイル Gmailの中央の詳細をクリックして

4

QRコードを読み込ませて、ブラウズすればOK!

今まで、auはGmailに対応していたのに

私はDOCOMO(mova)で苦労した。。。

ナンバーポータビリティーが始まったときには

movaからauに変えようと思ったが

10年以上契約していたので割引に負けて

結局FOMAに変えた。

(→Gmailを携帯で読む方法

なんかを参考に「ibisBrowser」とか「mobazilla

を利用していたが、もう使う必要なくなった。

Googleって、やっぱりすごい会社だ。

Dsc04671

このようにパスワードの入力も不要である。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2007年5月 »