« 75%の出来でもいい、200%早くやれ. | トップページ | 楽天、朝の行事 »

2005年10月17日 (月)

クリスタル・インテリジェント

クリスタル・インテリジェントとは、
『結晶性知』=『バラバラな知識を結晶のようにまとめる知性』
一見無駄と思われる知識や経験も積み重ねることで
それが結晶していく。

20年前中学生のときに、この言葉をはじめて聞いたとき
ちょうど辛いことがあり、投げ出しそうになった自分を戒めた記憶がある。
「一つ一つがいつか結びついて、いずれ結晶するんだ。」

実は今日辛いことがあった。
辛いことがあっても、それも一つの経験だと思い、
投げ出しては、いけない。
20年前の記憶が脳裏をよぎった。
これも一つのクリスタル・インテリジェントだ。
「いい結果も悪い結果も一つ一つの経験が結びついて、
いずれ結晶するんだ。」
「明日にこの経験が繋がるに違いない。」

何かを自分に教えてくれているに違いない。

さぁ、がんばろう。
と自分を励ました。

10月23日改訂しました。

|

« 75%の出来でもいい、200%早くやれ. | トップページ | 楽天、朝の行事 »

格言」カテゴリの記事

コメント

初めまして、ブログを開設しているPTです。クリスタルインテリジェントってはじめて聞きました。これからも訪問させて頂きます。

投稿: ぷろPT | 2005年10月23日 (日) 07時58分

>ぷろPT
 はじめまして。
 何か、参考になるところあれば
 また、来訪してください。
 これからも宜しくお願いします。

投稿: U-RON | 2005年10月24日 (月) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100955/6448166

この記事へのトラックバック一覧です: クリスタル・インテリジェント:

« 75%の出来でもいい、200%早くやれ. | トップページ | 楽天、朝の行事 »