« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月29日 (木)

脳外科総会

10月5~7日 パシフィコ横浜で脳外科学会総会が行われる。

http://www.congre.co.jp/jnss2005/

5000人以上の脳外科が全国から集まる会で、私も演題を出し参加する。

現在、仕事+学会準備+子供の面倒+・・・

と忙しい状態ではあるが、アドレナリンを出しながら奮闘中。

学会に行くと、皆、色々な事考えながら、仕事しているんだなぁといつも感心する。

さぁ、また頑張らねば。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

千歳ショッピングモールRERA

1024奥さんにせがまれ、9月18日に千歳ショッピングモールRERAに行った。

前回、ゴールデンウイークに行ったときは、大渋滞・大混雑で断念。

今回は、連休なので大丈夫か?と思ったが、比較的空いていた。

第1駐車場のゲート前に車を止める事が出来、超ラッキー。

私と子供たちはプレイルームへそして、奥さんはショッピングへ。

3時間・・・子供の相手をしていた。。

さぞかし相当、買い込んだのだろう、と思いきや

NIKEのシャツ1枚。

見ているだけで、腹いっぱいという感じだったのかな。

私的感想をいうと、ごちゃごちゃしていて、わかり辛い。

パンフレットもお店の名前だけで、何を売っているのかわからない。

せめて同じものを売っているところは隣り合わせにして欲しい。

ラーメン屋だって、ラーメン横丁ばりに並んでいるのだから。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

七五三 -記念写真って高い-

二番目の娘の七五三に行ってきた。

3歳なのに、おとなしく化粧をしている姿をみると、

成長したな・・・と、なんだかさびしい気持ちになった。

緊張したのか、記念写真はなかなかリラックスした顔

が出来ず、時間がかかった。。

今時は、デジカメですぐに写真を選び、レイアウトを決めて

出来上がりがある程度わかる仕組み。

「簡単なものだな」と思って請求金額をみるとびっくり!

6万円弱!

「こんなに高いの?」と奥さんに言うと「こんなものよ」

と返された。

どこもこのぐらいの金額らしい。

安い金額にすれば、この業界のブレイクスルーになるんじゃないか?

と新しいビジネスの匂いを感じてみたりした。

はぁ、、、父さんは3年も同じ秋シャツ着ているのに。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

先を越されてしまった。。。-論文発表-

論文の発表・・・先を越されてしまった・・・。

クモ膜下出血の最大の原因の脳動脈瘤(動脈のコブ)はあれば必ずしも破裂するわけではない。

確かに大きさが破裂率に比例するのは事実だが、もっと知りたいのは動脈瘤の血管の壁の厚さ。

実際には手術してみて、動脈瘤の壁が厚く、どうみても破けそうにない。。。という場合もある。

現在のところ、「開けてみないと(開頭してみないと)わかりません」というのがlat

実状であるが、何とかこの壁の厚さ、壁の薄弱性がわからないか

いろいろ研究されてきた。

そのなかで、期待される方法として4D-CTA

がここ数年、ピックアップされてきた。

続きを読む "先を越されてしまった。。。-論文発表-"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年9月12日 (月)

夜間コールが激務の時の研修医の遂行能力の低下は、血中アルコール濃度が0.04から0.05 g%の時と同じ程度

Laurie Barclay, MD ら

【9月7日】激務な夜間コールの後には、研修医の注意、覚醒性、運転シミュレーションの成績が、血中アルコール濃度(BAC)が0.04から0.05 g%(血液100 mLあたり)の時と同程度に低下するという前向き試験の結果が『JAMA』9月7日号に掲載された。

「研修医の超過勤務の影響については懸念されているが、能力低下の一般的な基準とは区別して、訓練を要する作業の遂行能力の低下を評価した研究はない」とブラウン大学医学部(ロードアイランド州、プロビデンス)のJ. Todd Arnedt, PhDらが記述している。「アルコールは、たとえBACが低い場合でも遂行能力の低下をもたらし、酩酊の限界が法律で定められているので、比較の指標として有用である。BACが0.05 g%(標準量で3-4杯)の時には、アルコールで自信過剰になり、抑制が低下し、注意力、判断力、制御力が減少する。それが危険運転につながる」。

続きを読む "夜間コールが激務の時の研修医の遂行能力の低下は、血中アルコール濃度が0.04から0.05 g%の時と同じ程度 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋のマイアヒ ~我が家の感染~

ある朝

「マイアヒ~、マイアホ~」

珍しく、奥さんが歌っている。

私「なにそれ?」

「今流行っているのよ」

ミュージックステーションでやったものらしい。(ネガティブ人生7月16日の記事)

娘たちまで感染した。。

「マイアヒ~、マオがホ~」 ちなみに下の娘が「まお」という名。

そんなに面白いの?と、ググッてみた。

続きを読む "恋のマイアヒ ~我が家の感染~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

iPod nano -ついに触手が動いてしまった-

ずーっと、外からiPodの熱狂を傍観していましたが、

nanoが出て、ついに触手が動いてしまいました。

先ほど、アップルSHOP STOREで購入申し込みしてしまいました。

Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]
B0007YT8XY
アップルコンピュータ 2005-09-08
売り上げランキング : 4

おすすめ平均 star
starかゆい所に手が届くアップル
starシャッフルより使い勝手が良いかも。
starMust Buy!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "iPod nano -ついに触手が動いてしまった-"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005年9月 9日 (金)

大容量ファイル共有・交換

今でこそ、1GB程度のファイルをメールで交換することが出来るようになったが、2年前はせいぜい10MB位で、画像データが関の山で動画を送ることは不可能であった。一生懸命CDに焼いて脳神経外科専門医試験の勉強を遠く離れた人に送った思い出がある。
それでもshare stageというのが無料で50MBのディスクスペースを提供していたので、これには本当にお世話になった。(現在は提供していない。)
(感謝(^人^)感謝♪)
最近、私が良く利用する大容量ファイル共有・交換方法を紹介する。

続きを読む "大容量ファイル共有・交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

ノートパソコンのバッテリー寿命 Slim60

ノートパソコンを買い換えたもうひとつの理由は、

バッテリーが10分ともたなくなったこと。

最近は、学会で動画を使うときは、「パソコンを持参してください」

というのが通例になってきているので、ACアダプタを持っていき

しかも、サスペンドも利かないので、前々々演者くらいから

パソコンを持って待っていないといけないので、つらい状態になっていた。

原因は、そう・・・ACアダプタを繋ぎっ放しでいて過充電状態になり

あっという間にバッテリの寿命が短くなってしまったからだ。

続きを読む "ノートパソコンのバッテリー寿命 Slim60"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

ノートパソコン購入

5年間使った、FMV-MG8/800もそろそろ、遅く感じるようになり、

このノートパソコンのおかげで、脳外科の専門医試験も合格できたと感謝しながら、

そろそろ、新しいノートパソコンを購入することにした。

もちろん一番難渋したのは、奥さんの説得である。。。

続きを読む "ノートパソコン購入"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »