« GQ JAPAN 7月号 | トップページ | iPAQ rx3715は遅咲き。-価格.com- »

2005年5月25日 (水)

私の書類整理術 -書類の電子化 ScanSnap使用記 -

医者をやっていると毎日多量の書類が舞い込んで来る。

すべてが重要なものではないので、見た瞬間に

「捨てる!」整理術の王道

様に心がけているが、なかなか捨てられないように書類自身も頑張る?!ようで

何時の間にやら部屋の中は書類だらけ。

このままだと一生書類だらけの汚い部屋に住む事になってしまう(T-T)

と危惧した私は3年前ScanSnapを発見した。

折りしも私自身、脳神経外科専門医※1の勉強中。

多量の紙の資料に埋もれながら、

「あれ?あの書類何処だったかな?」

と書類の山をゴソゴソ。

書類はとかく、紛失したり、探すのに一苦労。

しかも、整理しても・・・次何時使うの?というのも結構あり

そのために狭い部屋に後生大事にとって置くのはどうか?

ならば捨ててしまえ!という感じになるが、

「あとで使うときにまた取り寄せるのは面倒」

ということで、最初は、一枚一枚スキャナGT-9500をセコセコ(;^_^A アセアセ・・・

とやっていたが、時間かかりすぎ。。。終了。

諦めていたところに、書類電子化の革命とも言える

ScanSnapを発見した。

特徴は

・ワンプッシュでA4、しかも両面を最大15枚/分の速さでpdfやjpgに変換できる。(専用シートを使えばA3まで可能)

・本体がコンパクト!

・添付のAdobe® Acrobat® を使えば、パソコンで閲覧しながらpdfファイルにしおりを挟んだり蛍光ペンで線を引いたり、付箋を貼ったり、一部を切り抜いて他のファイルで使ったり・・紙で出来ることをパソコン上で手軽にできる。

ちなみに私の使用機種はfi-4110EOX2今でも現役で、

http://scansnap.fujitsu.com/jp/downloads/index.html

で有償だがアップグレードをして、傾き補正なんかも出来るようになった。

(アフターサービスもいい!)

今日現在で、すでに14367枚をスキャンした。部屋の書類という書類は

殆どスキャンして捨てた。

今となっては、もっと究極になり、手元に舞い込んだ書類は

読まずに捨てる!(スピードノートより)

ということにしている。(もちろんスキャンして)

捨てろ!といわれもなかなか捨てられないアナタ!

買いですよ!

一生書類に埋もれて暮らすのは絶対嫌だ!

SMART_LIFEに欠かせないグッズのひとつ。

~~~■P o(^- ^)

※1 専門医になるための試験。脳神経外科専門医は合格率60-70%で専門医試験の中でも最難関と呼ばれている。

FujitsuのScanSnap紹介ホームページ

http://scansnap.fujitsu.com/jp/

-------------------------------------------------

|

« GQ JAPAN 7月号 | トップページ | iPAQ rx3715は遅咲き。-価格.com- »

情報処理」カテゴリの記事

コメント

自分は、ScanSnap fi-5110EOX2と富士ゼロックスDocuworksで、書類をスキャンしています。
用途は、脳神経外科医さんとおんなじで、場所をとる書類を、保存するためです。A4などサイズの書類は、ScanSnapでいいのですが、雑誌などは、どのように電子化されてますか。方法としては、フラットベット型スキャナで読む、あるいは、雑誌をばらばらにして、Scansnapで読むなどでしょうか。
参考にしたいので、教えていただけると助かります。

投稿: 13-17 | 2005年6月18日 (土) 12時09分

コメントが遅れてすみません。
雑誌は、ホチキスを外してバラバラにして
スキャンしています。
広告などどうでもいいところが多いので、
雑誌置いておくと「ごみ」なることが多く、
読みたい特集などを外してスキャンして
「直ぐ捨てる!」ようにしています。

投稿: U-RON | 2005年8月14日 (日) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100955/4275150

この記事へのトラックバック一覧です: 私の書類整理術 -書類の電子化 ScanSnap使用記 -:

» FUJITSU ScanSnap fi-5110EOX [新しもの好きDUNEの独り言]
ScanSnap fi-5110EOX これも購入からしばらく経ってますが、新入りです(^^ゞ FUJITSU ScanSnap fi-5110EOXです。 A4までの書類を読み取り(両面読み取り可)、Adobe AcrobatフォーマットのPDFファイルにしてくれます。Adobe Acrobat 6.0 Standard Edition付きで\52,200也(ヨ... [続きを読む]

受信: 2005年5月26日 (木) 09時37分

» scansnap活用法 (薄い雑誌の場合) [メモ書きblog]
ScanSnap基本的な利用方法は、紙の資料を 電子文書化することである。そして... [続きを読む]

受信: 2005年9月11日 (日) 04時34分

« GQ JAPAN 7月号 | トップページ | iPAQ rx3715は遅咲き。-価格.com- »