« 人生とは役割を果たすこと。 | トップページ | 頭の体操 -FileMaker Pro- »

2005年5月 6日 (金)

2度洗いする癖・・・

何時の頃からか、2度洗いする癖が付いた。

外科の手術のドラマでも良くやるように、手術での手洗いは最低2回以上する。

あるとき、どのくらい手がきれいになるのか、特殊な染料を用いて確認していただいたことがあった。

・・・・結果は・・・・

手のシワ、凹みなどは、相当擦らないと、汚れがとれない。

爪の付け根は特に、汚れが落ちにくい。

手の甲などは、一度洗うと結構すぐに汚れが落ちる。

回数が増えれば増えるほどいい。特に2回洗うと結構、汚れは落ちる。。。

別に意図してやっているわけではないけれど、

いつの間にやら、頭のシャンプーは2回洗うようになり、

顔も2度、しかも2種類の洗顔料で洗うように・・・・小鼻の周りは特に念入りに。。。

確かに、2回洗うと、泡立ちも全然いいし、汚れの落ちもいい!!

これを読んだあなたも今日から

2度洗いの仲間入り!

しませんか?

|

« 人生とは役割を果たすこと。 | トップページ | 頭の体操 -FileMaker Pro- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リスク担当としましては、2度洗いが必要なはっきりとしたエビデンスはないため、うちでは前年度より1ブラシ制を導入しました。
顔も2度以上洗うと過分なバリアが落ちるため、皮膚に傷が付くのだそうですよ。
・・・解っていても顔は2度洗い(笑)
しかも2種類・・・同じだ♪

投稿: 姫 | 2005年5月 7日 (土) 11時16分

>リスク担当としましては、2度洗いが必要なはっきりとしたエビデンスはないため、うちでは前年度より1ブラシ制を導入しました。

私のところは、未だ2回は最低手洗いしていました。
エビデンスは早速調べてみようと思います。((^人^)感謝♪)

ついでに言うと、歯磨きも2回・・・していました。。。

投稿: U-RON | 2005年5月 7日 (土) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100955/4014170

この記事へのトラックバック一覧です: 2度洗いする癖・・・:

« 人生とは役割を果たすこと。 | トップページ | 頭の体操 -FileMaker Pro- »