« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005年5月31日 (火)

TOEIC

昨日TOEICを受験した。感想は・・・

「30人前の餃子を制限つきで食べたような気分」

でした。

続きを読む "TOEIC"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土)

NetFront v3.2改 NF32PPC3ARJR101JV

私のところにもNetFront v3.2の改良版のメールが来て

早速ダウンロードして試しました。NF32PPC3ARJR101JV

もちろん使用機種はiPAQ rx3715

続きを読む "NetFront v3.2改 NF32PPC3ARJR101JV"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリーズしたときの裏技 -iPAQ rx3715

我がrx3715、色々と弄っていると時々、怒って?フリーズする。

リセットボタンを押しても、起動画面の途中でフリーズ。。。

そんな時の裏技

左下隅を激しくタップする。

これで立ち上がることがある。

恐らくスタートアップ時に引っ掛かっているのか・・・

続きを読む "フリーズしたときの裏技 -iPAQ rx3715"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

PocketPC iPAQ rx3715 文字化け

20050514175233 以前から起きる現象だったが、再現が出来ずにいた。

今日は当直で、医局と病棟と外来を行ったりきたり・・・

なんだか目が冴えてきてしまい、rx3715をいじっていた。

・・・と、あっ、「文字化け」・・・・

こうなるとハードリセット以外に手は無く、諦めてリセット。

「ぽちっ」

続きを読む "PocketPC iPAQ rx3715 文字化け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月26日 (木)

便利トラベルグッズ

学会など国内・国外を2-3ヶ月に一度出張のある私。P5250004

その都度、色々なトラベルグッズを物色する。

ある時、JALの雑誌を見ていて、メッシュ付きポケットを

発見。価格は3000円程度で、濡れ物(歯ブラシ、シャンプー

タオル)などを入れるのに便利!とあり、「便利そうだな」と

漠然と思っていたところに、100円ショップを回っていて

あったーーーー!!!

続きを読む "便利トラベルグッズ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水)

iPAQ rx3715は遅咲き。-価格.com-

価格.comが復活したようで、久々に見てみると01

なんとrx3715の販売台数が伸びている!

「やっと良さがわかってくれたのね!」

という感じで嬉しいヽ(=´▽`=)ノ限り。。。

QVGAであるという以外は、価格、デジカメ付き、メモリ128MB

どれも秀逸!

出来がいいのに売れない息子・・・・であったが、ここに来て赤丸急上昇!ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の書類整理術 -書類の電子化 ScanSnap使用記 -

医者をやっていると毎日多量の書類が舞い込んで来る。

すべてが重要なものではないので、見た瞬間に

「捨てる!」整理術の王道

様に心がけているが、なかなか捨てられないように書類自身も頑張る?!ようで

何時の間にやら部屋の中は書類だらけ。

このままだと一生書類だらけの汚い部屋に住む事になってしまう(T-T)

と危惧した私は3年前ScanSnapを発見した。

続きを読む "私の書類整理術 -書類の電子化 ScanSnap使用記 -"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

GQ JAPAN 7月号

今月の特集は

【社長たちの愛読書186冊。】

今をときめく社長たちの愛読書が紹介されている。

なんだそれ?!という恥ずかしい愛読書もあるが、

いわゆる古典を紹介している方の愛読書は参考になる。

続きを読む "GQ JAPAN 7月号"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年5月24日 (火)

MemMaid 1.2 の紹介(最新はv1.44)

最近はすっかり海外のソフトばかり目が行き・・・

う~ん海外のソフトはかなり充実していますね。

ということで、ダウンロード数が多く、海外で評判がいい割には

日本であまり紹介されていない

MemMaid 1.2をご紹介します。

そろそろ私のrx3715も一杯一杯・・

続きを読む "MemMaid 1.2 の紹介(最新はv1.44)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月23日 (月)

誠実でなければ淘汰される。

「誠実でなければ淘汰される。」

三菱自動車のコメントより

続きを読む "誠実でなければ淘汰される。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月22日 (日)

雪崩に責任を感じる雪片はただ一つとして存在しない。

雪崩に責任を感じる雪片はただ一つとして存在しない。

スタニスラス・レツィンスキー

続きを読む "雪崩に責任を感じる雪片はただ一つとして存在しない。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

updateされたアプリ for pocketpc

5月になり、有名なアプリがぞくぞくとupdateされた・・・

続きを読む "updateされたアプリ for pocketpc"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ランチャー、バッテリー・メモリ管理 消費メモリ

ランチャー、バッテリー・メモリ管理はどれがベストか
ということで、rx3715弄りまくってました。ヾ(´▽`;)ゝ
アプリの入れすぎ気味で、メモリが気になる今日この頃。
新たにインストールする前に、体験版、製品版で消費メモリを調べみまし20050522084231た。
調べたアプリは

WisBar Advance2
Spb product Plus (v2.5)

Spb dairy (v1.0.2)
smenu315j

です。ご参考までに。

続きを読む "ランチャー、バッテリー・メモリ管理 消費メモリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火)

人生は短い

長者番付が発表され、
こういう人は違う生き物なんじゃないか
とさえ考えるが
実際は同じ人間。
どんなにお金を稼いでも
病気は平等に訪れる。

続きを読む "人生は短い"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年5月14日 (土)

フォントキャッシュを増やそう! -rx3715編-

「いままで、なんて遅い表示で我慢していたんだ?」

というくらい快適になった。

フォントキャッシュを増やすのは、どうやら常識のようである。

続きを読む "フォントキャッシュを増やそう! -rx3715編-"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続編 spb diary 1.0.2 -rx3715編-

20050514015312 spb diaryはお蔵入り・・・と前回書きましたが、

なんだか最近はspb diaryだけでなく、

何を入れても、めっきり機敏に動かなくなったので

色々なサイトを見て勉強してみると、

続きを読む "続編 spb diary 1.0.2 -rx3715編-"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月13日 (金)

spb diary 1.0.2 / spb pocket plus -rx3715編-

TK-BLOGにてspb diary 1.0.2が紹介されてから、

「こんなにtoday画面をかっこよくできるのかぁ!」

と感動してしまい、早速購入。【spb diary】

次いで、やっぱり、ランチャも揃えたくなり、

【spb pocket plus】も購入。

しましたが・・・

続きを読む "spb diary 1.0.2 / spb pocket plus -rx3715編-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木)

ドライブと英会話学習 ~3年前(難易度は初級)

通勤や長距離運転するときに、車の中というのは格好の英会話学習場となる。
雑音からも遮断されるし、何より大きな声に出してシャドーイングできる。
私の場合、最初は「英語は絶対勉強するな!CD付」をMDにダビングして車の中で聞いていた。

続きを読む "ドライブと英会話学習 ~3年前(難易度は初級)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 9日 (月)

ATOK for pocketPC -rx3715編-

ZAURUS MI-E1を以前使用してきた私にとって親指キーボードというのはとても魅力のあるものであったが、PDAの携帯性を重視し、「薄く」・「軽く」を追求すると結局キーボードは物理的に難しい。

すでにPDAと呼べなくなったZAURUS SL-C3000シリーズに傾倒はできず、そうなると、画面をtapして入力するしかない。(SL-A300は良かったのに(T-T))

ということで、rx3715 標準のIMEを使用していたが、やっぱり使いづらいし、頭悪い。

しょうがないな・・・と考えていたところで、自分の携帯が壊れ、買い換えることになった。。以前の携帯に対して持っていたイメージは、「ボタンを押してメールをするのは非常に面倒で、指が攣りそう」であったが、、、最近のはよく作られていて、とても快調!技術の進歩は凄い!。

とくに推測変換がいい

続きを読む "ATOK for pocketPC -rx3715編-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 8日 (日)

光生舎

ここ10年ほどで、老人介護施設の数は増え、まだ十分とはいえないが

障害を持った高齢の方を必ずしも家族で介護しなければいけないという状況は減りつつある。

しかし、介護保険は40歳から。。。

それ以下の人はどうなるんだろうか?

続きを読む "光生舎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CatとRaniの英会話講座

コーヒーでも飲みながら、まず日本語を見て、英訳してみてください。
以下MSNより。
仕事場でもプライベートでもすぐに使える簡単シンプルな英会話の講座を展開中。「飲みに行こうよ」、「今ちょっと時間ある?」など、そういえば英語ではなんて言うの?と悩むフレーズを優しくレクチャーします。
【CatとRaniの英会話講座】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TinyURL.com

長ーい、URLでリンクはかっこ悪く、見た目も良くない。

といことで、便利なサイトを見つけた。

続きを読む "TinyURL.com"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 7日 (土)

頭の体操 -FileMaker Pro-

医療現場において、データベースを作ることはしばしばあり、

簡易にカード型データベースとして作ることが出来るFileMakerProは大変重宝している。

コンピュータをちょっといじれる?だけで頼りにされ、煽てられ、現在出張に来ている某市の脳神経外科病院(病床数130)の入院管理データベースを作らされてしまった。。。

続きを読む "頭の体操 -FileMaker Pro-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 6日 (金)

2度洗いする癖・・・

何時の頃からか、2度洗いする癖が付いた。

外科の手術のドラマでも良くやるように、手術での手洗いは最低2回以上する。

あるとき、どのくらい手がきれいになるのか、特殊な染料を用いて確認していただいたことがあった。

続きを読む "2度洗いする癖・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 5日 (木)

人生とは役割を果たすこと。

最近色々な哲学の本を読むようになって、「人生とは?」とか真面目に考えるようになった。

一昔前ならバカバカしいと一蹴していたのだが、

何だか最近、毎日がとても短く感じられるようになった。

気づけば30歳を過ぎていた。

人生とは?という答えに答えないままに、このままだと一生を終えそうだ。

何のために?何のために?

人生とは、役割を果たすことと書いているものをみかける。

今は医師として、父として、夫として

それぞれを果たすべく毎日を過ごしている

以前は、娘たちに優しく出来なかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

rx3715 update

最近、アプリの入れすぎ?か、Netfrontなど入力画面で文字化けするようになって
bugかconflictか?ということで、また再インストールし直すか...orz
と考えていたところに、updateと情報
【HP iPAQ rx3715 ROMアップデート バージョン1.01.11 JPN】
http://h50146.www5.hp.com/products/handhelds/pocketpc/dl_rx3715.html

続きを読む "rx3715 update"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005年5月 1日 (日)

私のPDA(rx3715)に入っているアプリ達

私のPDA(rx3715)に入ってるアプリ達です。

これは、ほとんど覚書です。ヾ(^-^;)

レビューは後で付けていきます。

続きを読む "私のPDA(rx3715)に入っているアプリ達"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

RSSリーダー ~こりゃ便利!~

RSS (RDF Site Summary) って、何?

ということで色々調べてみると、要するに自動的にBLOGの記事(エントリー)を発信するものでRSSリーダーというのを使うと、WEB自動巡回のように、自動的にBLOGの記事を収集できるようで、「こりゃ便利!」ということでgoogleで検索をしてみた。。。

続きを読む "RSSリーダー ~こりゃ便利!~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »